日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019 WPX CW所感

WPXは2年前に電信で初めて参加したコンテスト。つまり、CWを始めて2年経った。*1 コンディション 15mは、比較的近いところしか聞こえなかった。いつも強力に聞こえるDUとHSがぜんぜん居なかったのは不思議。UA0もQSOした2局以外は聞かなかった。代わりにいつ…

2019 CQ World Wide WPX CW Contestに参加

いつもの場所でUTC22時半前に開店。アンテナは15m 世界情報社会・電気通信日特別記念局しか聞こえない。直線距離35km、間に宝篋山があるから直接波ではないのだろうけども、それにしても強い。Prefixがマルチになるし、とりあえず呼んどくか。 と、いきなりJ…

CQ World Wide WPX CW Contest初日(出てない)

朝から頭痛がひどくて何もする気が起きなかったが、いちおうリモートレシーバーでコンディションチェック。 20m すっごーい、滅茶苦茶出てる。始まったばかりでDXもJAも30語を軽く超える爆速オペレーション。一回でコールサイン取れない速さで聞き逃したらア…

これってもしかして…

ALL JAのログ提出が締め切られたので分析してみた。関東のC50は、57エントリーで今年含む5年間で最多内訳 C50Pは13局提出 Pで2位まで入賞圏内 C50Mは37局提出 MPで5位まで入賞圏内 C50Hは7局提出 HMPで6位まで入賞圏内つまり、C50Pで2位入賞している可能性が…

WPX CW前前前夜

昨年は日中のスカスカな20mに出てJA6のコンテスター1Qしか出来なかったので、今年は15mシングルでDXをゲットしたい。コンテストに合わせたユニークプリフィクス局のQRV情報が掲載されてた。 CQ WPX CW Announced Operations: 2019昨年のワッチメモを見るとAS…

K4

DX

2740黒点群に続いて発生した2741黒点群は縮小しながらお隠れになりつつあり、半周してきてもう一度顔を覗かせることは無さそう。 春のDXシーズンも終わりか?ところで、デイトンハムベンションにおいて、エレクラフトからK4が発表 最安モデルの予価3499.95ド…

雪と氷に覆われた絶海の孤島へ出掛けて無線をする人達

DX

来年2〜3月にVP8サウス・オークニー諸島へのDX Peditionが計画。 sorkney.com 毎年極地へ遊びに行こうとしては船が壊れて引き返す人類は、今度こそ吠える40度、狂う50度、叫ぶ60度を越えられるのか?VP8で始まるサウスシリーズは4コもあって、どれがどれだか…

CQ-M Int. DX(坊主)

いつもの常置場所*1で9時過ぎから15mバンドCQ YG TESTを打ってるJA4と、CQ TESTを打ってるJA6のコンテスターしか聞こえない。アンテナそのままで他のバンドを聴きに行くと、 10m 廃バンド はい次。 12m 8J1ITU 魔が刺してエレメントを12mバンドに調節して世…

CQ-M準備

充電と新ログファイル作成しかしてないが。開始前から周波数確保しておいて、時報と同時にCQ TESTに切り替えるのは万国共通。 2018年のリザルトを見ると、JAからは殆どログ提出してないので、入賞のチャンスが高い。300QSOしないと受賞できないそうだけど。(…

CTESTWINのCWパラメータ

謎パラメータが多すぎるのでオンライン上のマニュアルを読んで、自分なりにテストを繰り返しパラメータ設定を見直した。 最大の謎だった$a、$bと横の数字について、マニュアルによると この行にメッセージを定義しておき、他の行に$aと記述すると、右に記載…

2019年4月末のQSLカード/LoTW 14 Cfm

紙QSL 2018年 ALL JA 4枚 6D 7枚 FD 4枚 ACAG 4枚 WWDX CW 1枚(JA、LoTW Cfm済) ARRL10m 1枚(JA) の計21枚。 ベスト3は沖縄、FM西東京の社長殿(画像)、ローカルのXMJ常勝クラブ局かな。 電子QSL JIDXでQSOしたUNが加わって14 Cfm Clublogのログマッチもあっ…

kiwiSDR de SWL 其の肆

1エリアに戻ってきたので早速リモートSDRでSWLをお試し。 ファーストHRDはRP74DG局。ロシアの記念局らしい。リアル599、25語位でJA各局やWからも呼ばれていた。 他にはCQ55を打っているBYを数局確認。コンテストのようだけど詳細不明。

特大黒点リターンズ

DX

特大黒点が半回転して戻ってきた! 現況・トレンド | 太陽黒点 | 宇宙天気予報センター 宇宙天気ニュースによると、2740黒点群と命名。4月中旬に見えてたときは2738黒点群と呼ばれていた。以下、わたしの妄想。 5/17頃までコンディション良い日が続くのか。 …

WWDX CW 2018結果発表

UTC 5/3 18-24時の間に公表されたようだ。SO 15m QRPでJA1 3位だった。 LCRは未配信だが、提出ログ通りなので減点は無し。証明書 同時エントリーのClassic部門のほうは、QRPはLow Powerに含まれてしまうため万にひとつも勝ち目なし。 次はエントリーしなくて…

kiwiSDR de SWL 其の参

SDR

ヘッダー画像を貼った。 提供されている機能をお試し。 CWデコーダ 敏感すぎて目的の信号だけを抽出できてないようだ。いろいろ調節すれば精度を上げられるのかもしれないが。 FSKデコーダ 7メガはFT8ばかりでFSKの信号は聞こえない。7メガ以外は何も聞こえ…

kiwiSDR de SWL 其ノ弐

SDR

アンテナを接続して朝の40mバンドを見ると、CWが視覚化された。 次はインターネット経由で聴けるようにする。admin kiwiSDRのConnectページのPublic IPにポート番号8073を付け足したものがURLとなる。ただし、このままでは使えないのでルーター設定で8073ポ…

kiwiSDR de SWL

SDR

連休のお楽しみ用に買っておいたkiwiSDRを別宅でセットアップ中。これはぐぐると秋月で買うのがデフォらしいが、自作PCの知識も英語の解読力も無いわたしにはハードルが高すぎると感じたので、日本語マニュアル付きセットを取り扱っているところ*1で購入した…