日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CW Freak・今月の成績

今日はほんの少しデコード率が上がったような気がした*1。 が、4日連続のハイスコア更新ならず、今月の順位確定。総合順位は落ちて行くかもしれないが、下から数えた順位はこのままであろ。IARU HFまでにどれだけ勘を取り戻せるか。 *1:速すぎて先頭の1字し…

CW Freak・ランクアップ

ハイスコア更新 RankがE-からE+に上昇

CW練習・CW Freak.NET

長年利用してきたLCWOとは別に、練習用のアプリケーションを使ってみた。Windowsで動くCW早聞き練習ソフトCW Freak.NET web.ji0vwl.net 聞こえるモールス符号(コールサイン)どおりにキーをタイピングしてEnterを押下。正解だと次は2語速くなる。間違うと次は…

2020年6月末のQSLカード & LoTW 1 Cfm

紙 巷で話題になっている名刺サイズのQSLカードが香港から届いた(下)。 この局とは3回QSOしているが、レポート欄は最も古い2018年WWDXの記載のみだった。JAのピカイチは久しぶりに届いたSUBARUのクラブ局(上)。ノルド・シュライフェのクライネス・カルッセル…

61th. All Asian DX Contestに参加

奇しくもカムバック4周年を迎えた本日、別宅へ移動。地を這うような4バンド・ワイヤーアンテナのSWRを測ると、20m以外は精神衛生上よくない数値だった*1。KX3の内蔵ATUを使って15mを考えていたが、USBIF4CWからの信号では何故かキーダウンしない*2。設定を見…

2020 HA-DX Preliminary result

Hungarian DX Contestの暫定結果が発表された。SO 20mでJA 10位(13)、DX 160位(178)だった。 最終結果もたぶん変わらないだろう。LCRを見ると、ある1QのReasonが「REVERSED」になっていたが、ステータスはOKで減点なし。意味が解らない。 今後の参加予定 AAD…

ARRLコンテストページが

ちょっと変わった。過去一年間に開催された大会の集計状況をフロントページで速報表示。これで幾つもの階層を辿らなくても目的の大会の集計状況が瞬時に判るようになった。 ARRL Contestsあれれ、2019年の10mがRaw Scoreに戻ってる。

kiwiSDR 再々々々セットアップ

SDR

年末に再々々セットアップしたのに2ヶ月もたなかった。伝染病のおかげで別宅に来たのは半年ぶり。電源入れ直しても反応しないので、またプログラムインストールからやり直した。ローカルIPが変わってしまうので、アプリでローカルIPアドレスを調べてブラウザ…