日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LoTW 5 Cfm

Fixedで36まで行ってたのに、振り出しに戻ってやっと5 内訳はWkd順にZL、BY、JA、HL、UA0C25に向けて別宅の常設アンテナをグレードアップしたいところ。

2020 HA-DX Final result発表

順位確定。SO 20mで、JA 10位(13)、アジア 41位、DX 160位。暫定結果と同じだった。 素晴らしくハイクオリティなCertificateが頂けた。(元ファイルはPDF) 思いがけないサプライズがうれしい。来年もがんばります。

プロフィールをモデファイ

サイドバートップの紹介文が陳腐化してきたので変えた。 1コ前(2018年12月〜) 2016年にアマチュア無線上級資格を取って20数年ぶりに再開。電信で海外交信するまでを綴っていくつもりでしたが2年目で達成。移動専門。好きなバンドは21と50 最初(2016年〜) CQ…

2020 RSGB IOTA Contestに参加

今回も別宅運用。毎度ながらワールドワイドコンテストだけど、DXのアイランド・ステーションしか呼ばない自己ルールを課した。日本時間7月25日21時コンテスト開始。2週間前のIARU HFでは夜にWが入感していた。淡い期待をもってトランシーヴァーの電源を投入…

FT-891初トラブル

安定化電源のスイッチを入れ、予め絞っておいた電圧ダイアルを13.8Vまで上げてからリグの電源を投入するのだが今朝は違った。電圧ダイアルを回している途中勝手にリグの電源が入った。 けれども、いつも表示される筈の右下の電圧表示が無い。そして、一切の…

2020 IARU HF Championship Raw Score

SO CW LPで、JA 92位(97)、アジア 154位(161)、DX 639位(662)だった。JAの1位は1エリアの「いつもの場所」でストロングシグナルをよく聞いたコンテスター。 参加者が多いLPにエントリーしたので、昨年のようなパーフェクトビリは回避できた。今週末はIOTA Co…

住所変更

3ヶ月ほど前に、開設している2局の局免許の免許人の住所変更を申請した。転居の度に申請するのが面倒なので常置場所を変えずに、免許人の住所を別宅に統一。9エリアの局は申請後3日で審査終了。1エリアの局は受付中のまま1ヶ月経過、審査中でもう1ヶ月過ぎ、…

2020 ARRL Int. DX Contest CW結果発表

例年より1ヶ月遅い発表。SOU LPでアジア 24位(58)、JA 16位(33)だった。SBでエントリーしてる局ではJA 2位。 申告スコアと比較して無効3Q、減点18Ptsになっている。次回もがんばります。

2020 IARU HF World Championshipに参加

今年は別宅で運用。AAから変わったのは、ATUを導入。そのおかげか出力を上げてもUSBIF4CWがフリーズすることが無くなった。とは言え、同軸スルーケーブルの耐入力が50Wなのと、アンテナ自体ノーメンテ上げっ放しでふた冬を越していて色々心配なため25Wぐらい…

CW Freak・本番前最後の練習

ハイスコア更新ならず。自己3位のスコアに沈む。 練習再開時よりは確実にデコード率が向上した。いちおう10語台でBadは無かった。けれども、CWを始めてからいちばん上達していたと思えるレヴェル(2018年ALL JA頃)までにはまだ至っていない。国内コンテストは…

新兵器ちゃくだーん

FT-891専用の外付けオートマチック・アンテナチューナーFC-50を導入。移動運用ではモノバンドのフルサイズしか使わんのでアンテナチューナー不要なんだけど、別宅のアンテナは4バンド対応で20m以外はマッチングが良好とは言えない。先月末、キャッシュレス還…

CW Freak・ランクアップ

雨音で目が覚めた早朝、3日ぶりにチャレンジ E+からD-にランクアップ。25000点が閾値だろうか。だが、1字も合っていなかったのも1コ発生。矢張り平均速度が上がるとそうなるか。

CW Freak・ハイスコア更新

1発目の25wをやっとフルコピーできてハイスコア更新 6Dが始まっているが、参加は天候次第。昨年みたいに雨の中設営するモチベーションは既に無い。軸足がDXコンテストに移ってしまったのと、好い運用地を見つけられないのが要因。6mは昨年のFD以来出ていない…