日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

IOTA Contest 2020結果発表

開催から約1ヶ月のスピーディーな仕事。シングルオペレーターセクションで2232局中2070位だった。 絞れるフィルターをすべて有効にした場合 ノンエクスペディション、CW、ノンアシステッド、12時間、LPで 世界55位(57)申告スコアは75Pts、5Mだったのに・・・…

別宅のアンテナ妄想

C25に向けて別宅の常設アンテナをグレードアップしたいところ。理想はCD CL15を20mH位に上げたいのだが、タワー建てるとなると問題を3つ程クリアーせんといかん。先ず場所。シャックの側に建てる場合は立ち木や庭木を伐採することになる。鉄塔を建てるために…

2020年8月末のQSLカード

8枚、10QSL、DXなし。昨年はALL JA、6D、FDで300回以上交信したが、今年はゼロ。少ないとは思っていたがこれほどとは。そろそろ会費払う季節か。JA9-VUのカードも刷らんなんなぁ。

特小デヴュー

フリラーの友人*1がうちの別宅に特小レピータを設置させてくれないかと話を持ちかけてきたのが6月頃だったか。特定小電力無線とは、420および440MHz帯を使用する出力10mWの免許資格届出不要無線。単騎でレピータになる機能を備えた機種があり、それをロケが…

JIDX CW結果発表

8月8日に発表されてた。 SO 14LでJA1エリア21位(27)だった。賞外にはCertificate無し。 これでFixedコールで参加した大会でリザルトが出てないのはRDXCのみ。

JA9コンテストVU2020に参加

3年ぶり3回目の参加。6mの28県カテは、昨年地元の固定局がハイスコアを叩き出してくれたおかげで、逆にお気楽モードで参加しやすくなった。明るくなってから登り始めた。場所は3年前と同じ医王山の国土原休憩所横、標高803m。スキー場側から登ってみた。夕霧…

第63回フィールドデーコンテスト(出てない。)

朝、起きたら7時、気温29℃だった。この時点でモチベーションの半分以上をもっていかれたが、重い腰を上げて出発。先々月に下見した場所は道中、琵琶湖の水浴渋滞に巻き込まれる可能性大なのでやめて、Google Mapsで探した候補地でぶっつけ本番することにした…

CW Freak・7月の結果 and FD前最後の練習

7月のランキングはほぼ定位置だった。 順位を競うためにやっているのじゃないのだけれども、1コ上と勝負するためには少なくとも3万点以上を叩き出さないと話にならない。4コ上ともなると4万点台、次元が違い過ぎて別の宇宙にいるんじゃないかと思う。月初日…