日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

QSLカード発送

JA9 VUとACAGの分。59グラムで定形外140円

JA9コンテスト VU2022結果発表

富山県マルチバンドで優勝してた。 遠征YL局がログ出されてなかったので、棚ぼた入賞あるかもとは思っていたけど、まさか当局の上に誰も居なかったとは驚き。こんなスコアで優勝するとは… 50Mと1200Mしか交信していないので、人口の多い144Mや430Mをメインに…

WSPR

WSPRに出てみた。10mで。ビーコンを発信すると、インターネットでリアルタイム受信レポートを貰える仕組み。 何回か試したが、JA、BV、HS、YB、VK、ZL、KH6からレポートを貰えた。反対に当局が受信レポートを送ったのは上記に加えて3D2。これらの範囲内にあ…

第52回6m AND DOWNコンテスト結果発表

例年より2週間早い発表。C50で北陸3位だった。北陸1位は小矢部市のベテランコンテスター、2位は石川県の固定局2時間しか運用していない。いろいろ反省点の多いコンテストだった*1。・CPで出ようとしていたが、VUのリグが故障 ・終了後に3エリアへ戻らなけれ…

アンテナ設営…

10/9の朝8時から作業。先ず既設のアローラインを撤去。同軸ケーブルを外して先端を2階の窓から引き込んでM型コネクタを外してビーズバランを挿入して再びM型コネクタをはんだづけ(1時間半) 手元にピントが合わないので、はんだづけはほぼ勘に頼ってる状態で…

2022 Oceania DX Contest CWに参加およびACAG足跡残し

2年連続3回目。主力アンテナの入れ替え作業の合間にスタートし、雨が降ってきてからはこっちに専念。10mのDPは別に張ってあるのでアンテナの心配はしなくてよかったが、CTESTWINフリーズが深刻。1コ前のエントリーで対策したが、運用中に再発して3Q落とした…

続・CTESTWINフリーズ問題

Oceania DX Contestに出ようとして、CTESTWINが送信状態で固まってしまう現象再発。原因を探求した。アンテナを繋いだ状態では100%フリーズ。ダミーロードだとフリーズしない。つまりリグ周りではない。USBIF4CWは電気的に遮断されている筈だから違う。PCの…

アンテナ組み立て

三連休でアンテナを上げる予定。先ずルーフタワーを組み立てた。 作業時間1時間ルーフタワーの脚の幅が約60cm、自在脚は10cm角。ホームセンターでそれに合った100x10x2cmの杉板と木ねじを買ってきた。つぎにアンテナの組み立て エレメントブラケット、最も内…

東京五輪記念局CFM

QSOから1年2ヶ月かかった。DX並みに遅い。 あと8N8OLPと8N9OLPがあるが、そちらは一応LoTWでCFMしているけれど紙QSLも欲しい。