日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

6大陸CFM

LoTWで6大陸をCFMした。 FT8のおかげ。Worked All Continentを申請するしかないな。

2022 CQ-WW-DX CWに参加

万難を排する調整をしていたにも関わらず土曜日に強制的に仕事を入れられてしまい、止むなく日曜日からの参加となった。6年連続6回目。 11/27(日) 日本時間8:30別宅シャック入り。シングルOp. 15m QRP、RBNを利用するのでAssisted ちょうど北米が開いており…

第65回フィールドデーコンテスト結果発表

昨年より1ヶ月早い発表。申告スコアから変わらずC50で関西2位だった。 Log Check Reportでは減点は無かったが、ユニークコールサインが1Q。 朝から移動の5ワット運用を考慮すると健闘したほうだろう。 交信していただいた皆様ありがとうございました。 過去…

Oceania DX CW Raw Score

防衛ならず。 一年限りのコンチネンタルレコードホルダーだった。 うちの設備では何をどうやっても届かないスコアになってしまった。

T33T ログ・アップロード

但し、Clublogだけ。 LoTWはQSLリクエストしてくれた後にUpするみたいなことが書かれている。けれども選択肢が紙QSLのダイレクト請求しかない。紙QSLに電子QSLがおまけで付いてくるビジネス。LoTW 1Upのために5ドル払うか否か?デジタルモードは電子QSLだけ…

連休のFT8運用日誌

11/3(祝) 日中はアンテナ設営作業、夜は疲れてバタンキュー。 11/4(金) 朝9時前から24M→28M→21Mの順に1時間半運用。午後3時頃にも28Mを運用。また50Mでは長時間CX、LU、PYが入感していた。富山石川の6m DX'erが一斉にコールしていて壮観だった。当局的には6m…

24Mのアンテナも上げた。

昨日設営したメインアンテナで28Mに出られるようになったので、単独であげていた28MのIV-DPを下ろして24Mに調整し直した。両側にヒゲを31cmぐらい付け足した結果、 バンド外の600kHz程上にディップ。ちょっと足りなかった。(゚ー゚;まぁATU使えば出られるか。FT…

アンテナ設営。

3週間ぶりに別宅入り。前回(10/10)設営途中に雨が降ってきて作業中断、中屋根の上にアンテナを放置してきた。8:10作業開始。まず、大屋根に登る手段を確保。脚立をハシゴ代わりにして中屋根から大屋根の縁にかけて、滑り落ちないよう縄で縛った。 これで90%…

2022年10月のQSLカード

4ヶ月ぶりに届いた。東京五輪QSOパーティーの参加証があった。 FDのログをそのまんま提出したもの。その他の内訳 2021 FD 5 2021 JA9-VU 1送って頂いた皆様ありがとうございました。けれども、国内交信で転送に1年2ヶ月かかるのは流石に遅すぎる。