日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

情報収集

2アマ eラーニング 受講」などのキーワードでぐぐると昨年度受けた人の情報がヒット。それらを要約すると、講習会は講習で出題される問題しか修了試験に出ないので基本的に問題と回答の丸暗記で進めるものである。なんだと?

理解しなくていいものを理解しようとするから妙な方向へ行ったのか。というわけでちょっとやる気が出た。

事後の作戦

中間試験のクリアーの仕方
1.教科書読まずに適当に回答
2.正答を控える。
3.再試験で何も考えず正答を選んでいく。

判定試験のクリアーの仕方
1.教科書読まずに適当に回答
2.正答を控える。
3.再試験で何も考えず正答を選んでいく。

修了試験のクリアーの仕方
1.過去問と回答をひたすら暗記する。
2.本番で過去問に無い計算問題が出たら捨てる。
3.本番で迷ったら問題をよく読む。問題にヒントがある。

また、法規は丸暗記するしかないので教科書だけでいいが、工学を理解するには教科書だけでは難しく、市販の解説本が必要とのことだった。しかし、基本的に理解する必要がない*1ので無駄金遣うこともないな。

*1:理解に至るだけの基礎学力が身に付いていないし、身に付けるだけの時間も頭も無いので努力するだけ時間の無駄。