日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・16日目

LCWO Lesson5(KMURES)クリアー
f:id:kagobon:20160724233033j:plain
実行5wpmに落としてからは順調。電信は速いから出来ないのではなく、次々文字が送られてきて書き取りが間に合わないから出来ないのだと分かった*1。それも広義では「速いから」なんだろうけども、問題は切り分けて考えないと原因不明のまま闇雲に続けてもストレスになるだけだ。毎日続けるためには、嫌だな思わないようにする(ストレスを減らす)、練習成果が視覚的に分かるようにすることが大事。

*1:最終的には実行速度を文字速度とシンクロさせないと実戦においては役に立たない。あの速度で書き取りすんの無理じゃね?という感想しかないのだが・・・