日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

Uゾーン

若者時代15mバンドに出てた頃はソ連崩壊前で、Uゾーンでひとくくりだった。「Uから始まるのはソ連」みたいな。カムバックしてみると旧ソ連のPrefixはいろいろあって戸惑ったので分類してみた。

地図上の分類
・ロシア 旧ソ連の大部分を占める。バルト海に面した飛地と北極海の離島を含む。
バルト三国 バルト海沿いのエストニアラトビアリトアニア
ベラルーシ モスクワとポーランドの中間。白ロシア
ウクライナ 黒海に面した大国
モルドバ ウクライナルーマニアに囲まれた内陸国
コーカサス三国 黒海の東でカスピ海の西。グルジアアゼルバイジャンアルメニア
中央アジア五国 カスピ海の東側。カザフスタンウズベキスタントルクメニスタンキルギスタンタジキスタン 

特性
・ロシアは国土が広いため大陸がヨーロッパとアジアに分かれる。
CQゾーン15〜19、21に跨がっている。18と19はロシアしかない。

Prefix別
・Rから始まるのはロシアしかない。
・Uから始まるのはロシアの他にURウクライナ、UNカザフスタン、UJウズベキスタン
・Eから始まるのはEUベラルーシ、EMモルドバ、ERアルメニア、EXトルクメニスタン、EZキルギスタン、EYタジキスタン
・数字で始まるのは4Lグルジアと4J,4Kアゼルバイジャン
バルト三国はESエストニア、YLラトビア、LYリトアニアと規則性が無い。
ウクライナだけはURの他にEMを使っている。

f:id:kagobon:20170101092412j:plain
ロシアはモスクワから離れるほど割当ルールが適当になっている印象。ゾーン18-19は割当上UA0一本なのだろう。CQゾーンはアマチュアが後から付け足した分類だし。

ソ連崩壊後にロシアへ編入せず独立した国で開設していた局はコールサインを強制的に変えられたことになる。愛着のあるコールを二度と使えなくなるのは残念と思ったのか、変わったPrefixで新鮮な気持ちで再スタートできて良いと思ったのか。

2017.1.1追記

表中コーカサス三国のCQゾーンに誤記があったのを修正。正しくはゾーン21