日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

局免5枚目

やっと届いた。最初に申請してから1ヶ月以上かかった。
f:id:kagobon:20170608193525j:plain:w640
補正があると振り出しに戻るだけでなく、いつもより時間がかかる教訓を得た。しかし、今回の不備を事前に予測するのは不可能だった。

10Wで押し切られた1200M
f:id:kagobon:20170608193549j:plain:w640
同時期に申請した友人は管轄が違う為か1Wで下りてた。総通によって対応に差があるのは納得できない。

オレンジシールは先人達と同じくバッテリ外した内側に貼付
f:id:kagobon:20170608194330j:plain:w640

買い求めた機種は通常モデルではない。岐阜の某ハムショップとのコラボ商品で、ベゼルが金色。かつ起動画面のアニメーションが違う。
f:id:kagobon:20170608194440j:plain:w320
f:id:kagobon:20170608194441j:plain:w320

また、エアーバンド周波数がプリセットされている。
f:id:kagobon:20170608194443j:plain:w640

アンテナは超小型タイプのSRH805Sをチョイス。トランシーバーとしては1200M専用にするつもりなので、このサイズのアンテナでも1/4λ×短縮率ぐらいにはなるんじゃないかなという淡い期待は、筑波山が見える場所から筑波山レピータにアクセスできない時点で裏切られた。まいっか。