日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

別宅アンテナ

3ヶ月程寝かせてあった4バンドEFアンテナをやっと上げた。
f:id:kagobon:20170908111015j:plain:w360
SWRはATUオンで7/14/21/28M各バンド1.1以下。当たり前か。

7MのフルサイズDPと入れ替え。地上高3〜3.5mと地を這うような低さだが、水平に張るにはこれ以上高くするのは無理。ワッチするぶんについてはそこそこ聞こえるだろう。けれども、9/5に発生した太陽フレアの影響なのかハイバンドはフロアノイズS9以上で何も聞こえない。WSJT-Xで14.076を聞いたが県内のDX'erがBYとQSOしているのしか見えなかった。40mまで下りてくると国内QSOが聞こえるがどれも弱い。7.011で記念局がCQを出していた。

8N3H70…えっえっ?、聞き間違いじゃないかと聞き直しても8N3H70Y/3にしか聞こえない。なんだこのコール。そんなのがあるのか今は。JCC2512、QSL 1WAYなどと打っておられた。しばらく聞いてると富山市の知人が呼んでいた。直接波はカスカスにしか聞こえないな。お正月に交信した時はフルスケールだったのに。コンディションも不安定で大きなうねりを伴いつつ十数分でフェードアウトしてしまった。

コンテストなら躊躇なく呼べるが、何打ってくるか読めない通常QSOだと矢張りまだ抵抗がある。たぶん何打ってこられてもコピーできると思うが意味が分かるかどうかは別問題なので。