日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・1年5ヶ月

前回からのトピックスは、WWDXに参加、実効11語に上げた、3ヶ月ぶりに心折れたが復活。

受信

コールサイン聞き取りで最高30wpmを記録。
f:id:kagobon:20171220220534j:plain
画面を見ずに進んでいって、感覚的には「バラララッ」としか聞こえなかったが、指が勝手に動いてた。エライ速いなと思って頭を上げたら31wprmになってて動揺してしまい、あとは滅茶苦茶。

符号グループ文字
f:id:kagobon:20171220220938j:plain
4行目のEはRを打とうとして指が滑ったが訂正しなかった。20行目のBは、Vとコピーしてるのにミスタッチ。訂正しようかどうしようか迷ってしまい、その次の次がすっ飛んで適当にEを入力した結果。

符号グループ数字
f:id:kagobon:20171220221413j:plain
キーボードしか見てないので、時々こういうしょうもないことになる例。やり直して満点。

符号グループ混合
f:id:kagobon:20171220221613j:plain
混ぜるとやっぱりダメ。トトトツーを3と覚えてしまってるらしい。

送信

エレキーキットのブザーが完全に機能停止してしまった。いちいち817に繋いでやるのも面倒で、まったくやってない。

その他

1エリアでの運用予定は年内は無い。年末は9エリアの別宅に行くので、屋根に雪が無かったらアンテナ張って出るかもしれない。積もってるという話なのでたぶん出来ないと思うが。新年のNYPはナンバー長いうえに規則性が無く、ふつうのコンテストより難しいためアマチュア局では出たくない。シールは欲しいんでSWLでエントリー予定。

次に確実にQRVすると断言できるのはALL JA。その前で可能性があるのは2月のARRL International DX Contest CWと、4月のJapan International DX Contest CW。Phoneに出る気は1ミリも無い。