日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

年末年始用アンテナ展張

屋根に雪があって登れなかったが、大型脚立と竹竿を駆使してなんとか張った。所要1.5h/人
f:id:kagobon:20171231100742j:plain
地上高5m位。7/14MはSWR1.1以下、21Mは1.2以下、28Mは1.3以下と良好。いずれもCWバンド。他に使えそうなバンドは無いかと調べたら18Mが1.5以下でATU使えば出られそう。

7.011付近でHLが70字位のCQを出していた。これならフルコピーできる。しかし、文字を取れても意味が解らない。Q符号やURとかAGNとかBKは分かる。けれども、何故その組み合わせで打っているのか見当がつかない。当たり前だ、コンテストしかやったこと無いのだ。ラバースタンプQSOの定型文など頭に入ってるわけがない。(そればっか)

別宅にJARL NEWSが届いていた。WAZアワード区分一覧のカナダに該当する区分けを文字で現したのは貴重。

バンド別交信数

HAMLOGの表示機能が便利
f:id:kagobon:20171231141658j:plain

CWだけだと、
f:id:kagobon:20171231141738j:plain

3、4、5、0エリアが未交信なので来年の目標にしたい。DXはアジア以外の大陸。なんという低い目標なんだ。