日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

新兵器着弾&調整

HFハイバンドのアンテナちゃくだーん。
f:id:kagobon:20180609101114j:plain
Radix RDE-15
21/24/28Mの各モノバンドフルサイズに設定できるロータリーダイポール。マウントセットは移動用のRD-BLを選択。

さっそくいつもの場所で組み立て。
f:id:kagobon:20180609114613j:plain
暑い。

フルアップ(6mH)
f:id:kagobon:20180609125445j:plain
エレメントの開き角は130度にした。

取説通りの寸法(重なり長13cm)でのSWR
f:id:kagobon:20180609115537j:plain:w360

ディップ点はバンド外だったので1cmずつ短くして再測定(重なり長14cm)、100kHz程ディップ点が上がった。
f:id:kagobon:20180609120226j:plain:w360
21.000〜21.150MHzの範囲でSWR1:1.3
CWしか出ないので21.000〜21.070MHzに同調していればいい。90度や180度や他のバンドはもうちょっと涼しいときに測ることにしてワッチ。

3エリアや4エリアや6エリアのCQがぽつぽつ聞こえる中、HS50IARUの高速CQがS0〜7のQSBを伴って入感。CQ連発してたけど、コンテスト以外出る気しない時計を忘れたので呼ばなかった。平時に2.5Wじゃどうせ届きやしないしね。持参した飲料が速攻で無くなったため即撤収。アンテナより暑さ対策が急務。少し頭痛がする。熱中症寸前だった。