日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

第61回フィールドデーコンテストに参加

一昨年、昨年と赤城山小沼駐車場で運用したが標高の割に成果がいまいちだった。3年連続同じ場所はないなと思って、今回は初の栃木県へ遠征。

01:30 起床*1
01:52 出発
04:15 第一候補地の霧降高原に到着
アルミマスト3本のお店を広げてる先客が居らしたので素通り。まぁ1エリアでも人気の移動地だから誰か居るとは思っていたけど。上の六方沢駐車場も覗いてみたが、西側が壁的地形なのでやめた。

05:50 第二候補地の高原山中腹に到着
f:id:kagobon:20180722123325j:plain
例によってGoogle Maps国土地理院地図とスーパー地形を駆使して探した。南側に開けた崖っ縁でロケーションは好い。北側も壁的な地形ではないのでまったく飛ばないことはないだろう。栃木県矢板市、標高865m、PM96WV

06:30 設営完了
f:id:kagobon:20180805081851j:plain
ステー無しで上げてみたが、見た目の安定さが欠けていたので1本だけ張った。

新兵器
f:id:kagobon:20180805082513j:plain
所謂ポータブル電源。DC12V/5A。FT-817NDで使うには十分。おかげで終始5Wで運用できた。

ビームを南へ向けて下から呼び回り。いきなり反対方向の07県とQSO。見覚えのあるコールサインが続く。1時間で16局、9マルチ。8時ちょっと前からCQタイム。一回でコピー出来ない。最近練習してないからか。10分位でまったく呼ばれなくなった。8時半から再び呼び回り。28局目に17県を取って関東のマルチ全獲得。9時台はCQ空振り&居眠りでレートが落ち込む。ビーム向けてないのに09県が意外と多い。電波の通り道があるようだ。10時台に3回目のCQタイム。16県のQRP'erからコールされる。本日2局目の16県。MばかりのところにPが来ると親近感が湧く。10時半で40局超えた。10時台ラストは本日のハイライト、05県とQSO。1エリアから日本海側に届いたの初めてじゃないか?そのまま北方向ビームでCQを出していると、8エリアからガツンとコール。いつの間にかEスポ出てる。CQか呼び回りか悩む。終了1分前に昨年C50関東5位の局とQSOしてFINISH!

f:id:kagobon:20180805175103j:plain

生スコアは47Q×14M×2=1316
過去最高スコアを記録した。さすが5Wの威力

QSOしていただいた皆様ありがとうございました。

8/6 07:31 ログ提出

*1:就寝時刻は前日20時