日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

リアルタイムロギング準備

カムバック後の目標のひとつだったリアルタイムロギング実現まであと一歩。

窓PCとFT-817を接続してCTESTWINを試用。
f:id:kagobon:20181112223147j:plain
WWは呼び回り100%だと思うので、実際使うのはF10〜12だけだが、念のためパドルも接続。

COMポートの無いノートPCと、USB端子の無いリグの接続にはUSBIF4CWを用いた。*1
f:id:kagobon:20181112223441j:plain
製作者の方から直接買い求めた。キットと完成品があったが、細かいはんだづけは自信ないので迷わず完成品を選択。

バスパワー作動でサイドトーンも付いてる優れたデヴァイス。オプションのRTTY用接続ケーブルも買ったが、RTTYは1ミリも解らない未知の世界なので着手はいつになることやら。

これでDXコンテストの高速CQに負けない速さで運用できる。しかし、チキンなのでデヴュー戦は18/25wpmぐらいにしとこう。ちなみに現在の送信実力は16wpmで100%、20wpmで75%といったところか。速度を上げるとUがFになってしまうのが最近の悩み。だが、送信はキーボードで出来るようになったから大した問題ではない。受信のほうが心配。7と8、SとH、5とH、3と4とV辺りをナチュラルに間違えるのは克服できていない。

*1:Gen.3にしなかったのは納期が長いので。