日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

RDXC準備

今週末のRussian DX Contestは初参加となる。規約をみるとQRP部門はAll BandのMixedしかない。Single BandもMixedしかない。CWもAll Bandしかない。元より入賞できるとは思っていないが、参加しにくい部門ばかりの印象。Single Bandでいくか。QRPでCWしか出ないけど。

運用するバンドを決めるためにVOACAPを利用。
f:id:kagobon:20190311200907j:plain
ヨーロッパ圏を狙ってるので相手局QTHをモスクワに設定。

日中しか運用できない。日の入りが17:43なので、撤収時間を考慮してギリギリ17:30までは出来るか?JSTで7〜17時、UTC換算だと22〜8時。

Prop Wheelで該当の時間帯を分析。
20mは3時台の40%が最高。メインステージは10〜12時で、JSTだと夜になってる。使えん。
15mは6時頃からまともなパスが現れ始め7〜8時が58%でピーク。JSTだと16〜17時。
10mは使いものにならない。

アジア圏ロシアも分析。相手局QTHを比較的よく聞こえるUA0Uザバイカリエ地方に設定。
f:id:kagobon:20190311202646j:plain
JST13時前後1時間が80%台

ということで、バンドは21MHz、運用時間帯は午後から夕暮れまでとする。