日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2019 Japan Int. DX Contest CWに参加

いつもの場所に21Mのアンテナを設営。8:45から運用開始。うわっ、静かすぎる。耳を澄まして慎重にVFOダイヤルを回すと強力な信号が入感。ニュージーランド、アジア圏ロシアと続けて交信。弱々しい符合が聞こえてきた。トツートト、トトツー、トトトトツーっていきなり南米かよっ。フルコールを確認しようとしたがすぐフェードアウト。はい次、これは速い、KHゼロ、ストローク、ケーあかん解らん。6回位聞いてようやく確認。間髪入れず呼ぶ。QSBの谷間に入って尻切れ気味だったがOKにしとこう。YBを挟み、パラオがガツンと来た。あ、一発で拾ってもらえた。昨年のWWDXで何回呼んでもダメだったT8が軽く出来た。うれしい。11:44(JST)それは突然来た。1時間程前は弱すぎて呼ぶ気しなかったBVがプラス振ってる。2.5Wでいけるんちゃう?あ、いけた。次々聞こえるBVと次々交信。楽しい。

正午を過ぎて2.5Wでは交信成立しなくなってきた。更に20分程居眠りしたり、気分転換にJARL NEWSを読んだりして1時間以上空いた。矢張りフルパワー(5W)にするか。だがフルパワーにしてもモンゴルは無理だった。7〜8回呼んでるうちにパイルがひどくなってきて断念。更にヨーロピアンロシアにナンバーを送ってる最中にCTESTWINがキーダウン状態でフリーズ。なんだよもー肝心なときに。あと1カントリーで若者時代の記録タイなのに。だが、この後まさかのキルギスタンと交信しちゃった。そして、3連続カザフスタン祭りきたー。

ゾーン23をゲットしたときフロントウインドウに水滴が落ちた。iPhoneでお天気レーダーを見たら、雨雲がすぐそこまで来てたのでCL。撤収中に小雨が降ってきたが本降りになる前に完了。あぶなかった。

若者時代のWkd18と並んだときの記念スクショ
f:id:kagobon:20190414202952j:plain
今年まだDXしかQSOしてない気がする。(゚ー゚;

生スコアは、25Q × (12Entity + 9 Zone) = 525Pts

QSOしていただいた皆様に感謝します。

22:02 ログ提出

177番目だった。