日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

FT4

WSJT-X 2.1.0がリリースされた。

毎度のことながらデジタルモードで出る気などないのに、届出だけはやりたくなるから困ったものだ。リリースノートを機械翻訳して諸元を確認したところ、FT8の変調方式が8-FSKから8-GFSKに変更されていた。FT4は画像の通りかと思うが副搬送波周波数の値が不明。とりあえず先人達の情報を参考にした。
f:id:kagobon:20190716194334j:plain
けれども、rc版の頃の情報なので変わっているかもしれない。暫く様子を見よう。どうせ出ないんだし。

と思っていたら・・・

CQ-WWシリーズの新しいコンテストができた。その名も「World Wide Digi DX Contest
第1回は2019年8月31日0900(JST)から24時間。モードはFT4とFT8、QRPカテゴリもあるのでデジタルモードデヴューしてみるのもいいかもしれない。ただし、日程的にハムフェアとモロかぶりで悩ましい。

日本語ルール(PDF)