先日作った机の実地検証を兼ねて冷やかし参加。
台風一過で気温急上昇。現地到着時の外気温33℃。最初からエンジン掛けっ放しのクーラーつけっ放し。
このコンテストは島嶼当初出る予定じゃなかったので、出掛け際にやっと規約を読んだ位で頭に入ってなく、運用準備が整ってからも読み直していた。よく分からないのがコンテストナンバー。RST+001形式+IOTAナンバーということだが、本州のナンバーAS007を送っていいものだろうか。世界一の雑魚アイランドのナンバーを本当に送っていいのか判らなかったため、交信をワッチして確かめることにした。
7〜8局を延べ1時間半かけて慎重に観察。DXは聞こえど呼んでるJAがなかなか聞こえない。最終的に、BY4の局にJA6がAS077を送ってたからたぶん当局はAS007を送るべきなんだろうと判断。CTESTWINに初期値をセットして交信相手を探していると、サハリン島のコンテストステーションが強力に入感、早速相手してもらった。ちなみにワールドワイドコンテストだけど、Island Stationしか呼ばない自己ルールを課した。
生スコア
コールサイン確認したのはヨーロッパ、オセアニア、アジアで20局。ほとんどが呼べる強さでなかった。最後1時間位はHLのコンテストステーションが蚊のなく様なヨーロッパのパイルを捌いてるのを指くわえて聞いていただけ。ヨーロッパはおろかオセアニアすら出来なかった。これが夏枯れっていうやつ?
コンテスト終了29分前に、Single Op. Unassisted CW QRP 12Hourでログ提出。
QSOして頂いた皆様ありがとうございました。
IOTAはカウントしていなかったが、この機会に数えてみた。
Wkdでアジア9島、オセアニア11島だった。
机の評価
まったく問題なし。
マウスが使えるのは快適。ヘッドセットを掛けておくフックも設置。ヒトをダメにする机だわ。
次回参加予定
来週はいよいよフィールドデー。万難を排して臨む。
今年の目標は「固定局に勝つ」
DXコンテストは暫く予定無し*1。
*1:10月のOceania DX CWは決定だが、その前にWAEDX CW・・・は無いな。WW Digi DX・・・も無いな。WWDX RTTYかな?Phoneのコンテストに出る可能性は限りなくゼロに近い。