日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

第62回フィールドデーコンテストに参加

嗚呼、午前四時到着。ここまでカモシカ3頭と遭遇。携帯電話も通じない山奥である。目を凝らすと微かに稜線と空の境界が判る程度の薄明。頭に付けるヘッドライトを点灯した瞬間、アブやクマンバチやウンカが大挙して押し寄せてきた。虫ごときが作業の妨げになるとか想定していなかった。アマチュア無線は奥が深い。結局、スタンバイOKになったのが5時8分頃。暗闇と虫と回っていない脳のおかげでいつもの2割増しの時間を費やした。
f:id:kagobon:20190804050955j:plain
6Dの時と同じ峠だが、30m程群馬県側に開店。地理院地図では群馬県みどり市なので、ナンバーを16Pにセット。

あんパンとゼリー飲料と缶コーヒーを胃におさめて、ぼーっとした頭*1で呼び回り開始。
f:id:kagobon:20190804051633j:plain:w360

西南西へ向けたビームが今まで聞いたことのないマルチを捉えていく。関東など近いんでいつでも出来る。早朝の静かな時間帯に遠方のマルチを獲りに行く作戦。読みが当たってうれしい。最遠で徳島県を確認。弱いながらも安定している。グランドウェーブだろう。けれども、どんだけ呼んでもCQ連発、かすりもしない。Mの局が軽々QSOしていくなか虚しく呼び続ける。矢張り、Pでは無理か。

5:50 CQ1回目、10分で5Q
6:20 CQ2回目、20分で18Qと好調だったが直ぐ上に強い局がCQ出し始めて使えなくなった。
7:35 CQ3回目、10分で2Q
8:15 CQ4回目、10分で2Q
10:06 CQ5回目、20分で14Q。Pから結構呼ばれた。MばかりのところにPが来ると励まされる。
11:20 CQ6回目、8分で3Q

11時半すぎ、QSO数の目標達成。しかし、ここから2局つづけて届かん、その次は呼んだらだんまり。残り10分を切って四国の新顔を発見。5回目ぐらいでトトツーツートトがあり3回リピートした。しかし、SRI打たれた。直後パソコンのバッテリー終了で強制サスペンド。2分残して今年の夏が終わった。

生スコア
f:id:kagobon:20190804194136j:plain
自己ベストを記録。

QSOして頂いた皆様ありがとうございました。

*1:昨夜の睡眠2時間半。