日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

令和最初の変更届改め、令和2回目の変更申請

きたぁ…
f:id:kagobon:20191121213558j:plain
想定外の箇所がヒット。

Feld HELLの一般的に公表されている諸元がどれを指してるか判らないが、10件程ネット検索した限りでは当局の現行の諸元である「F1B,F2B」の他に「500H A1B,F2B」「A1B,F1B,F2B」の計3種類が確認された。前の諸元表に不備があったけど見逃されたのか、役所の方針が変わったのかは定かではないが、役人に抗うのは時間の無駄なので従うことにした。

補正内容はFeld HELLのF1BをA1Bに置き換える。しかし、A1Bは一括コードに含まれていないので手入力することになる。つまり、局免許の記載変更も生じる、イコール変更届ではなく変更申請となる。Feld HELLを削除すれば一瞬で片づくが、今まで良かったものが急にダメになる理不尽な権力に屈するのが嫌だったので前向きに進むしかない。MFSKに入れ忘れた第6送信機もついでに修正できるし。

総務省申請提出前のチェックシートによると、1.9M、3.8M、10MはA1Bを指定できないためノーチェンジ。

何も考えず粛々と入力
f:id:kagobon:20191121220335j:plain

通信欄
f:id:kagobon:20191121220429j:plain

補正願を提出したあと、補正通知を読み返すと「*再度変更申請をご提出いただく際は、「15備考」欄に、今回の申請の電子申請番号を全角文字で入力いただきますようお願いいたします。」とあった。えー、また取り下げて出し直すのー?システムで電子申請番号入力させといて中にも書けとかアナログすぎて理解できん。このまま行く。

2019.12.12追記

やっと審査中になった。15営業日前後かかるとして、年内には終わらないな。