日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

CW練習・CW Freak.NET

長年利用してきたLCWOとは別に、練習用のアプリケーションを使ってみた。

Windowsで動くCW早聞き練習ソフトCW Freak.NET
web.ji0vwl.net


聞こえるモールス符号(コールサイン)どおりにキーをタイピングしてEnterを押下。正解だと次は2語速くなる。間違うと次は2語遅く、1字違いは1語遅く、1字も解らないと3語遅くなる。全25問の合計スコアをネットワーク上へアップロードして世界ランキングに参加できる。月、年、全部のランキングが存在。毎回トーンが違うので実際の交信に近いと思う。トーンが違うと駄目って話をたまに聞くが、当局はまったく問題ない。DEが最初に付くのでLCWOのコールサイン聞き取りよりはやりやすい。あと、2語上がると結構速い、1字でも合っていれば得点になる、JAの方が作った所為かJAコール多め、LCWOみたいに不思議なコールサイン(LZ/9A70ABCD/MMみたいなの)は出てこないっぽい。

1回目
f:id:kagobon:20200627213239j:plain:w320
今日時点で今月のブービー賞だった。分母は52

2回目
f:id:kagobon:20200627214230j:plain:w320
集中力が切れてしまいスコアダウン。14語位まで遅くなったら集中力切れてても取れるが、20語を超えていると素で解らなくなる。デコード能力が相当衰えているのでIARU HFまで練習しておきたい。