日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

今年はJARL四大コンテストALL不参加確定

ACAG終了まであと3時間弱だが、自宅でブログを書いてるのでもう出ないのと同じ。今回は別宅から出るつもりだったのだが行けなかった。理由は台風14号が接近していたのと修理が終わった自転車を引き取らなければならなかったから。来週長距離サイクリングをする予定なのでどうしても今週引き取る必要があった。引き取って帰宅したのが正午過ぎ。OCDX終了まで3時間無い。運用場所無いし、別宅にも行けない。OCDXに出ないということは自動的にACAGも不参加。

思えば、ALL JAはコロナ自粛、6DとFDは運用場所が見つからず、すっかりモチベーションを削がれた。普段から最もモチベーションが低いACAGにだけ出るわけがなかったのだ。無線に対する情熱は昨年より明らかに下がっている。現時点で自転車のほうが完全に上。近因は3つある。

・3エリアでの運用場所が見つからない。*1
・今年の目標「DXコンテストに毎月出る」がコロナの所為で達成不可能になってやる気がなくなった。
・カムバック以来皆勤参加のFDに出られなかったのがトリガーとなって一気に冷めた。

遠因も3つ考えてみた。

・3エリアから出るとDXコンテストでも「/3」を付加しなければならず億劫*2
・引越しにより別宅が近くなったため、3エリアで移動運用場所を探すより別宅から出たほうがラクだということに気付いた。
・CWのデコード率が低下しているのを危惧して練習再開したが、利用ソフトCW Freakが玄人向けでストレス溜まって嫌になった。*3

出ない理由を探している時点で気持ちがネガティヴなほうへしか行かない。無線のためにバイクをお休みしたのに結局無線も思うように出られない。こうなったら景気付けにビワ一やるしかねぇな。

*1:関東は首都圏から離れれば田舎だけど、こちらは中途半端な都会が延々と続いている印象。山は道が狭過ぎるうえに観光地か私有地だし、堤防道路はもれなく車止めがあるか幹線道路になっていて、安心して車停めて無線できる場所がまったくない。加えて道路事情は悪いし、交通マナーも北関東の非ではない悪さで高速以外はあまり走りたくない。故に遠出する気にもならない。

*2:3エリアで開局するとなると、移動局は複数持てない総通の方針により1エリアのコールサインを廃することになる。

*3:Win機も起動しなきゃならんし。