日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2021年の抱負

HNY

サイクル25が本格的に始まった。今年は急激にコンディションが上昇すると思われるので暖かくなったらハイバンドのアンテナを整備したい。

昨年の成果

リアルQTHのQSYがあり無線環境が激変。なかなか思い通りにいかず苦慮した。
「毎月DXコンテストに参加」は、4月までは順調にミッションクリアー。5月のWPXをコロナ自粛してしまいどうでもよくなった。真の鬼門は夏枯れシーズンの8〜9月だった。
「50ワット出す」30ワットまでは出した。
「毎年新しいことに挑戦」別宅シャックの構築に着手した。

今年の目標*1

メインの運用スタイルを移動から固定に移行。別宅運用環境を整える。

・固定運用に耐える機材に更新。アンテナ、リグ、給電線引き込み、エアコン設置、やりたいことはあれど普段別宅に居ないのでなかなか進まない。時間もエネルギーもかかる目標なので今年は1コにとしく。

・毎年新しいことに挑戦。ネタとしてはワッチばかりで出ていないFT8でQSOとか、泊まりがけのコンテスト参加かな。(昨年と同じ)

とりあえずNYPのノルマは明日中に達成しておきたい。

*1:目標の設定期間は、2年目まではカムバックを起点にしていたが、2018年から元日起点に変更した。