日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

移動しない局の変更届(7回目)

先日増設した100W機にデジタルモードを追加する変更。

デジタルモードの変更届要領は従来より簡易的になったらしいが、調べるのがものかったので従来通りの要領で入力。1.9MにA3EとJ3Eを入力してもいいんだよね?*1
f:id:kagobon:20210128214318j:plain

入力項目が多いが、Excelで作成した入れ組み表を見ながら粛々と作業。
f:id:kagobon:20210128212203j:plain
変調方式の備考欄はそれぞれ「AM」「FM」でよくなったらしいのでそうした。半角入力してもEnterで全角に置き換わる仕組みになっていた。

100W機の送信機系統図追加と附属装置諸元の変更。送信機系統図と附属装置諸元はExcelで作成してPDFで保存したのを添付した。
f:id:kagobon:20210128212036j:plain
大きく変わったのは移動する局においてすったもんだあったFeld HELLを削除*2、FT8の変調方式と副搬送波周波数変更、FT4の追加。

早く包括免許にしてくれ。

デジタルモードは一時、敷居の高さを思い知って消沈していたのだけど、この度セッティングがかなり楽なリグを入手したので再トライしてみてもいいかな。

2021.2.3審査終了

実は、工事設計書の4630kHzにレ点をつける誤記をやらかしていたのに気付いたのだが、補正来たら直すわと思っていたら審査が終わってしまった。総通で直してくれたのか申請に変更されたのか、局免許検索で確認するまで分からんな。

*1:免許状は3MAだけど「読み替えるものとする」と官報に書かれてたから、これで免許状の記載内容までは変わらない認識。でも3MAにA3E J3Eが併記された局免も検索でちらほら見掛けるんだよなぁ。

*2:北陸総通は関東みたいにミリミリ言って来ないと思うが、役所なんて担当者代わるだけでコロッと方針変わるから念のため。