日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2021 ARRL International DX Contest CWに参加

日本時間7:45、運用場所に到着。天候晴れ、気温7℃

3エリアに引っ越してきて約一年、運用場所を求めてほうぼう探したが、良い場所が見つからず途方に暮れていた。ところが意外な穴場があった。というわけで、3エリアのデヴュー戦がいきなりDXコンテスト。サイクル25が始まったとはいえ、ハイバンドはまだまだ廃バンド。矢張りこの時期の主力バンドは20mだろう。超絶久しぶりにアンテナを組み立てた所為か、エレメントのセット位置を忘れてしまい、一発目のSWRが2.5以上。一旦下ろして調節していると、近くでフリーライセンスレディオを運用されていた方からお声掛けいただいた。特小レピータ経由で滋賀県草津市と交信していたのだとか、ホイップに10mWで。アマチュア無線も嗜まれておられ、10mと6mに出られているとのことで3エリア初EBとなった。その後無事SWRも下がって、伸縮マストをすべて伸ばしてコンテスト8分前に準備完了。実効出力30W*1

WWDX以来練習もしていないので、始めの30分で受信練習。みなさんJA向けにゆっくり目に打ってくれてるのか速過ぎて何打ってるか解らないのは1局だけだった。ORとAZがやたら多い。北米方向は最寄の山まで10km以上あるからDX向けロケーションは良いほうだと思うが、時間帯が遅過ぎるのだろう。休み休みやっていたのもあり、16Qで一日目を終了。Zone 4はMTとNMが1局ずつに終わった。残りぜんぶZone 3。まぁBC出来たから最低限の成果はあった。矢張りZone 5は8時前から始めないとだめだな。明日が本番であろ。
f:id:kagobon:20210220113108j:plain

朝は無風だったのに、11:50頃の撤収時は強風がびゅうびゅう吹いていてマストをなかなか縮められず難儀した。また車止めがあるのに車の往来が結構ある。ちょっと観察すると、堤防を散歩するために車で来て車止め近くに停める人か下の畑で収穫した作物を運搬する軽貨物車だった。最も多いのはチャリ。当局もこの運用場所の初訪は自転車だった。

本日の初など

2021年初交信
3エリア初運用
CW累計交信数1000に到達
14M累計交信数200に到達
W累計交信数100に到達

*1:ナンバーは050にセット。