日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

QSLカード整理

良さげな靴箱を入手したので、紙QSLの整理を実行(初)。
先ずは連盟の封筒から出して一般局エリア別、特別局・記念局、DXに仕分け
f:id:kagobon:20210404111612j:plain
1エリアが突出して多い。XZは実質禁止国に戻ったのだろうか。VRはデリートにならないのだろうか。

次に一般局をコールサイン順に並べ替え
f:id:kagobon:20210404160329j:plain
1エリアは多い順にJA1、JH1、JM1だった。

最後に靴箱に収納して終了。
f:id:kagobon:20210404143703j:plain
仕切り紙含めて厚さ14cm位。こんだけあってAJD未達。

2レターコールは各エリアの最前列、同じコールサインQSO日付順ににした。沖縄は九州と別にした。バンド別は分けなかった。紙はほとんど6mだし、探すことがあってもExcelのLOGでソートすればコールサインが判るので問題なし。休み休みやって3時間半かかった。

こだいらマップ、完成してたんだ。
f:id:kagobon:20210404135818j:plain