日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

GSV3000の空冷ファンを交換

非常に耳障りな動作音で不満なGSV3000の空冷ファンを交換した。
f:id:kagobon:20210410124038j:plain

先人達の情報では、適合パーツはAINEX社製OMEGA TYPHOON CFZ-80FA又は同80Sということだったが、ヨドバシ京都の自作PCコーナーには超静音タイプはCFZ-8015SAしかなかった。大きささえ合っていればいいかと思って買った。
f:id:kagobon:20210410123428j:plain

結果から言うと、元々付いていたネジは寸足らず、付属していたネジはピッチ違いで使えなかった*1。配線ぶった切った後で発覚して後戻りできなかったのでビニテで仮固定してフタを閉めた。

ほぼ無音になった。

上記の他にやったこと

・テーブルタップをUSB端子付きの物に交換
・ライヴカメラを南向きから北向きへ移設
・TS-590G専用USBケーブル購入
・メッシュWi-Fi導入

*1:リブ無しを選択すべきところリブ有りにしたのが敗因。PC自作とかやらないのでリブ言われても何のことやら。失敗から学んだ。