日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

JA9コンテストVU2021に参加…

今年は日程がお盆と重なっていて早朝から移動はできなかった。お昼も別宅に居なければならなかったので、合間をみて近くの高台へ行って短時間運用。
f:id:kagobon:20210815101734j:plain
リグは2年ぶりに引っ張り出したFT-817ND、アンテナは初使用のRHM8B*1。そして、なななんということかマイクが繋がっている。コンテストで電話に出たのは2017年のJA9-VU以来。そのときにも交信したフレンド局にサーヴィスしにきたのだ。彼の別宅シャックまで直線距離1km無い筈。Sメーター張り付きのリアル59。こちらの信号はリアルではS7とのこと。まぁ500mWだし。コンテスト中にラグチュー15分。昨年の28県マルチバンド優勝局は30県から出てるとか、28県のマルチバンドは1のコンテスターが医王山三千坊*2に乗り込んでいるとか、8N9OLPが呼んできたとか情報提供があった。この後、折角なのでCQ出そうと思ったが、50kHz離れても抑圧で使いものにならないので止めて・・・

勝負リグをIC-7700に買い替えたという話で、見せてもらいにきた。
f:id:kagobon:20210815105520j:plain
手前が上から28M 6エレ、3.5M RDP、7M 3エレ。奥が上から21M 5エレ、50M 7エレ、14M 3エレ。手前のタワーのトップを頂点に1.9Mと3.5MのフルサイズIV-DPのアンテナ畑。広島県福山市のBIg GunコンテスターOさんが名誉局長らしい。シャックの壁に盾が幾つも飾ってあった。この設備で電話のコンテストしかやらない贅沢な使い方。まったくうらやましい限り。

ゲストブックに記帳してきた。知ってるコールサインが2つ書いてあった。
当局は5番目だった。尤も1番目も当局だけど。(゚ー゚;

*1:6mは1/4λバーチカルとして動作

*2:展望台は金沢市なんだけどなー。