日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2022年の抱負

HNY

サイクル25が始まって2年目。アナリストの予想では当初「サイクル24と同等又はそれ以下」という悲観的なものだったが、上昇中にも関わらずサイクル24のピークを軽く超えてしまった。上方修正しなくてはならないだろう。

昨年の成果

「メインの運用スタイルを移動から固定に移行。別宅運用環境を整える。」
目標をひとつに絞ったおかげで無事達成。

「毎年新しいことに挑戦」
FT8を始めてこれも無事達成。

努力しなくても達成出来そうな目標にしたおかげとも言うが、後述

今年の目標

1 出たことのないコンテストに参加

・デジタルモードのコンテスト、XPO記念、愛・地球博、SAC CW、QRPコンテストは、ほぼ毎年参加を目論んでは断念したりボウズだったりで縁が無い。今年こそは。これら以外のコンテストも随時チェックしておきたい。ただし電話のコンテストは考えていない。

2 毎年新しいことに挑戦

・ネタとしてはまだ運用していない1.9/3.5/10/18Mに出る、オールバンド部門に参加、CWでラバースタンプQSO、RTTYに再挑戦、リモート運用、サテライト、流星散乱通信。

3 継続

・コンテストで入賞する。
・アフリカと交信する。
・別宅シャックをより使いやすくする。

かなり努力しないと達成出来ない目標を掲げると突然嫌になってやめてしまう。それだけは避けたい。目標が無いとマンネリ化して飽きるし、目標が高すぎると達成出来ないストレスに耐えられなくなってやめる。どうして趣味なのにストレスで悩まなくちゃいけないの。だったらやめろ、という思考なのだ。我ながら面倒くさい性分である。

とりあえずNYPのノルマを考えなくてよくなったので安心してサーヴィス運用出来る。