日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

春のDXシーズン'22・其の肆

18:00別宅シャック入り。FT8でCQ出したらUA9とBYに連続で呼ばれたが後が続かず。

事件は19:53に起きた。飛びを検証するために割と強かったイタリアを駄目元で呼んでみた。別の局に応答があったのを確認して送信停止ボタンを押して、PSKRを開くとスペインに届いてた。ショートパス?嘘でしょ?

ふと下のモニタに目を移すと赤いバーが見える。イタリアから呼んで来た!慌てて送信許可ボタンを押したが、別の局とのQSOシークェンスに入られて後の祭り。

イタリアのこの局は日本時間21時頃まで見えており6回程呼んだけれど、うちから届いたのはこの時だけだった。トワイライトタイムの奇跡だった。

今まで何をやってもヨーロッパに届かなかったのに、光明が見えてきた。