日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2022年4月末のQSLカード

5ヶ月ぶりに届いた。Aで6枚だった。

OさんのQSLカードは貴重。M.D.って何かな?
Wは昨年のARRL-DXでの交信。PSE QSLで、AJA Noを記載して欲しいと書かれていた。
上記2枚はQSL Tnxで印刷。次の郵送タイミングで一緒に出す。*1

送っていただいた皆様ありがとうございました。

−・・・−
「2021年9月1日に郵送しました。」と書かれたカードがあった。アメリカでも1年2ヶ月で来るのに、国内で8ヶ月かかるのは遅すぎる。オリンピック記念局のカードはいつになれば来るのだろう。

−・・・−
当局の紙QSLカード発行姿勢
国内コンテスト 過去同一バンドモード運用地でCFMおよびNo QSLには発行しない。つもりだが年3回位のため忘れて全発行したこともある。発行しなかった局からPSE QSLで届いた場合はQSL TNXで発行

DXコンテスト PSE QSLに対してのみ発行

FT8 PSE QSLに対してのみ発行*2

*1:6DかFDか

*2:別宅コールのビューロー利用はオリンピック記念カードを回収したら辞めるつもりなので、その間に届いた局のみ該当。