日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

第65回フィールドデーコンテストに参加

2年連続6回目。ALL JAと同じく京都府綴喜郡にある万灯呂山へ移動した。

朝から真夏日

日本時間6:25到着。New机のデヴュー戦。いつもと勝手が違うせいか準備に手間取った。7:15スタート。聞こえる局を片っ端から呼ぶ。と言っても3局しかいなかったうえに21、37、35とエリア外ばかり。どうしたんだ3エリア。早々と交信相手が居なくなったのでRUNに移行。CQ2回目からいきなりパイルアップになった。約1時間ほぼ途切れず呼ばれ続けたが、全ての交信で1回以上聞き返すLIDオペレーションすんません。今日はGWが伸びた。まさかの44が呼んできた。400km以上あるんですけど。5エリアも4県ぜんぶ交信。ビームを西へ振って呼び回り。9、0、2エリアと気持ち悪いくらい簡単に交信成立。1エリアの固定局が聞こえる、マジか。呼ぶ。あっさりCB、11ゲット。15の移動局を20回以上呼んで獲得。お手間取らせて申し訳ない。けれども、ナンバー07を送っている局にはさすがに届かなかった。まぁ5Wだし。午前中に20マルチも稼げた。12時台に16がS振らせて呼んできて21マルチ。

11:40から15分間食事で中断*1。13:10頃から30分程気絶していたほかは真面目に運用した。14時すぎ、たまたま聞いていた周波数でUYBさんがCQを出し始めて吃驚。これでALL JAのQSO数64に並ぶ。最後の20分は北関東で獲れてない14を探した。電通大はどんだけ呼んでもCQ連発。YYPはちょっとかすったがだめだった。残り10秒でPCの電源を落とした。

雨雲が近づいているので急いで撤収。30分で片づけてダウンヒル。16時すぎ帰宅。近いって最高。

朝7時台というなめきった時間帯から運用し始めたにも関わらず、連盟主催コンテスト(ACAG以外)では自己最高の21マルチと自己最高生スコアを記録。矢張りコンディション良かった。

QSOしていただいた皆様ありがとうございました。

2022/8/8 19:21J 電子メールでログ提出

871番目位だった。

*1:CWは食事しながらでも運用できるが、ノートPCを充電するためにポータブル電源を使うとノイズレベルが上がるんで中断していた。