日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

JA9コンテストVU2022に参加

3年連続5回目。明るくなってから登り始めた。場所は6Dと同じ医王山の国土原休憩所横、標高803m。

6:46 到着
7:36 運用開始

ビームを1エリアへ向けて、いきなりRUN。一週間前のFDで練習したので大丈夫な筈。CQ4回目ぐらいで2局同時に呼んで来られ、重なっているところは全く取れなかったが、デコードできる符合だけでトトツーツートト。開始6分で6Qの順調な滑り出しと思ったのも束の間、早々にCQビーコンと化す。空振り10回の後、呼び回り。連盟の北陸本部長がCQ出されていた。別宅から割と近く、HFの直接波で何回か聞いたことあるが6mで聞いたのは初めて。まぁタワー3本もあれば6mのアンテナ1コぐらいあるか。8時台終わって16Qだったが、9時台終わっても17Qだった。SSBを聞きに行くと1エリアからの遠征局が強い。夕霧峠か三千坊か、魔が刺して呼んだ。

実は今回珍しくマイクを用意していた。今までヘッドフォンとしてしか使ってなかったのだけど、よく考えたらヘッドセットだったわ。画像ではリグの左側からマイクケーブルが出てPTTボックスに繋がっている。マジメ参加のコンテストで電話に出たのは6年ぶり。いやー緊張した。冷たい汗たっぷりかいた。けれども、これで勢いづいてしまい、1200MHzのFMに出るという暴挙に至った。

リグ直結のツインデルタループアンテナを密かに入手していたのだ。テーブルにDJ-G7を立てて、イヤホンマイク*1でオペレーション。出力300mW。CQ2回目で呼ばれた。コールサインに見覚えがあった。昨年FT8でQSOしている、別宅コールで。1200Mは午後にも運用して3Q。聞いてる人いるんですねぇ。

主力の6m CWのほうは最終的にJA9-VUの自己ベスト更新。今年から3時間延長になった効果。最遠はUYBさんの377km。Esでもないのに35とかどんだけBIG GUNなんだ。

14:33 雨がひどくなってきて30分後に更に激しい降雨をもたらす雨雲が近づいてきたためCL

QSOしていただいた皆様ありがとうございました。

スコアとマルチ


50Mシングルでは1387Pts


今日の医王山

三千坊、国土原(当局)、八角四阿と尾根毎に1局ずつ運用していた模様。それぞれ1kmも離れていないが、主力のバンドやモードが異なっていて奇跡的に棲み分けができていた。

2022/8/14 21:18

電子メールでログ提出。SO AB

*1:アルインコ型番EME-654MA