日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2023年の抱負

HNY

サイクル25が始まって3年目。アナリストの予想では当初「サイクル24と同等又はそれ以下」という悲観的なものだったが、サイクル24のピークを軽く超えるのは確実で、伝説のサイクル21に匹敵するというアナリストの予想もある。2024年にピークを迎えた後、2026年ぐらいまではハイバンドで楽しめるのではないだろうか。昨年あげたビームアンテナを最大限活用してコンテストにDXに勤しみたい。

昨年の成果

「出たことのないコンテストに参加」
計画と準備はしていたが以下の理由で全滅
KCJ 日中のJA9 VUが3時間延長になり、殆ど時間がないうえに疲れていたので無理だった。
XPO 台風14号直撃で移動取りやめ。
SAC 開催中止
AI 朝から悪天候で重い腰が上がらなかった。
WW RTTY 送信でPCフリーズを克服できず断念
QRP(11月) ボウズ

出たことないコンテストどころか、毎年出ていたWPX、IARU HF、IOTAコンテストに不参加だった。下手するとWWDXも参加があぶなかった。

「毎年新しいことに挑戦」
オールバンド部門に参加、達成。CWでラバースタンプQSO、いちおう達成...ラバースタンプは14wpmで挑んだが途中から訳が判らなくなり73打って終わらせた。デコードできないわ、滅茶苦茶打ち間違えるわで焦りと恥ずかしさで心拍数150ぐらいまで上がって手が震えて冷たい汗が大量に噴き出た。コンテストで1000回交信してもラバースタンプQSOに必要なスキルは1ミリも身につかないのを立証してしまった。失敗したのを悔やんでもしょうがない。気持ちを切り替えて練習あるのみ。

今年の目標

1 DXコンテストでCQを出す
・2019年のWWDX最終日にCQ出して呼ばれなかったことはある。Jから始まらないコールサインをちゃんとデコードする自信は1500Qやってもまだ無いので、何も考えずCQ出すしかない。

2 毎年新しいことに挑戦
・ネタとしてはまだ運用していない1.9/3.5/10/18Mに出る、移動で夜からコンテスト参加、リモート運用、スプリット運用、サテライト通信、流星散乱通信。

3 継続
・コンテストで入賞する。
・アフリカとCWで交信する。
・毎月交信する。

かなり努力しないと達成出来ない目標を掲げると突然嫌になってやめてしまう。それだけは避けたい。目標が無いとマンネリ化して飽きるし、目標が高すぎると達成出来ないストレスに耐えられなくなってやめる。どうして趣味なのにストレスで悩まなくちゃいけないの。だったらやめろ、という思考なのだ。我ながら面倒くさい性分である。