日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2023 ARRL International DX Contest CWに参加

日本時間7:37、運用場所に到着。天候曇り、気温2℃

ハイバンドのコンディションが絶好調なので今年は最初から10mでいく。コンテスト開始35分前に準備完了。バンド内をスキャンするとWが何局もJAと交信していた。リアルSメーター7〜9振ってるが、電話みたいな混信みたいなノイズがバンド中にあって聞き取り難い。

9時スタート。いつもは始めの30分で受信練習をしていたが、今年は一ヶ月毎晩受信練習してきたためいきなり全開。下のほうはQRMが激しいので上のほうで交信相手を探し、0004Zに1局目とナンバー交換。出力50Wで始めたのだが、先週バッテリーを新品に交換したので入力電圧が殆ど変わらず終始運用出来た。エンジンストップで呼び回り、3時間経過しても昇圧器への入力電圧12.3Vをキープ。

聞こえる局はほとんど出来た。フルコール確認して出来なかったのは、QRMひどくて何打ってるのか判らないのと、5回呼んでも呼び負けて他を捜しに行ってるうちに消えた2局のみ。上から下へ一巡して2巡目の28.020MHz辺りで1050頃、コンディションが急激にしぼんできた。聞こえるのはCAとWAばかりになった。1145CL、24Q/11Mで一日目を終了。昨年の初日よりポイント、マルチともに超えた。Zone 3はBC、WA、OR、NV、AZ、CA。Zone 4はSK、CO、NM、TX、TN。WASのニューは無いがカナダのサスカチェワン州は初交信。明日は夜明けとともに再開予定。