日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2023 ARRL-DX CW二日目

日本時間6:59再開。天候雨、気温6℃

日の出(6:38)と同時に再開しようと思っていたが、15分寝坊したのと、ステーリングを嵌め忘れて一旦下ろして5分ロス。今日は15mでスタート。いきなり東海岸が聞こえてる。1局目NH、6局目MA。だが何か変。やたら呼び負ける。9局目COの後にリグの設定を確認すると5Wになってた。FT-991Aで15mに出るのは初。バンド毎に出力設定できるのか、知らなかった。5Wでリアル東海岸出来るんだ。矢張りWは耳が良い。Max Power(50W)にしてから快進撃。13局目に昨年出来なかったVE3オンタリオ州、19局目にNC、21局目ME。聞き間違いじゃなかったかとQSOした後も聞いていたが、確かにMEと打っている。32局目DE、マジか。WAS的に難しいと言われてるME、DEをCWでQSOできて嬉しい。日本時間11時を回ってZn 3とTXしか聞こえなくなってきたが未交信局を探して地道にポイントを重ねる。12時すぎのBCを最後にバンド内に未交信局がいなくなった。ノーパソのバッテリーもちょうど切れた12:15CL

2バンドで77Q。15mだけでも昨年のスコアを軽く超え、ARRL-DX最多の73Qも、DXコンテスト最多の74Qも超えて記録更新。コンディションが良かったのもあるが、矢張り受信練習をしてデコード能力を高めたのが大きいと思う。
マルチ10m

最遠はTN

マルチ15m

ID落とした。

生スコア

QSOして頂いた皆様ありがとうございました。
Thank you for your QSO.


2023.2.20追記

日本時間2/20 18:51 SO LPでログ提出。