日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

焦げ付き

別名QSL回収諦めリスト。当局はQSLカード回収に関してDirectは基本的にしない方針。紙QSLは届いたら嬉しいが、来なくても別にいっか、どうせ大したEntityじゃないしという考え。珍しいEntityはOQRSするが、それ以外は放置。2020年頃までは1局ずつQRZ.コムでビューローOKか調べて島根へ転送していたものだが、ここ数年はLoTWにアップしたらおしまい。なお、eQSLは1のコールは2020年4月を最後に止めた。9のコールはアップはしている。

CW

並び順はQSO

完全焦げ付き

KH0 15m
JT 10/15m
PY 15m
YT 20m
LZ 20m
EU 20m
OM 20m
OK 20m
紙、LoTWいずれも未CFMのEntity。並べてみると矢張り大したことがない。

LoTW焦げ付き

3W 15m
Vietnamはアクティビティの高い某局はDirectオンリーだが、実は別の局から紙QSLをビューローで頂いている。いつかフィールド・チェックすることがあったらきっと役に立つ。その前にDX Century Clubに入会しなければならないが…*1

FT8

VR 10/15/20m
3W 15m
UA 15m
デジタルモードは基本的に電子QSLだけでやりたいのだが、いちおう紙QSLもビューローで届いた局にはTNX QSLで返送している。VRは3バンドとも違う局なのに、お金払えば紙QSLを発行しますよは共通していて協定でも結んでいるんじゃないかと思う。いつでも出来る珍しくも何ともないVRにお金払うのは抵抗がある。

*1:本当に100Enに達するような設備を有していたら、3Wを外しても100に届く筈。