日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

第65回ALL JAコンテスト

今年は9エリアの別宅からオンエアー。普通の雨なら移動運用していたと思うが、気圧配置が西高東低で寒気も下りてきていた。平地できゅうりの茎が折れる位の強風に加え気温13℃と寒かった。こんな日に山の上に行ったら遭難する。回らない2エレ八木だけど、いちおう人口多い方角に向いてるし、Eスポ出れば8エリアできるかもという淡い期待は悉く打ち砕かれた。6mのCWで240回程CQ出して富山と石川から1局ずつ呼ばれただけ。コンディション悪過ぎ。運用局少な過ぎ。まぁ5ワットだし。(゚ー゚;

今年から連盟主催のコンテストルールに条文が2つ加えられた。

6-(11) コンテスト終了後に、データベースや録音、電子メールまたはその他の手段を使って交信ログを作ったりあるいは交信を確認したり、コールサインやナンバーを修正することを禁止する。 ただし、手書きログを電子ログ化する作業は、これに含まれない。

趣旨は解るんだが、結果的に抑止力にならないんじゃね?提出するログが交信以外で得た情報により修正されたかどうかなんて本人以外判断できないから。更に解らないのがコレ↓

6-(14) コンテスト期間中またはコンテスト終了後にアマチュア無線以外の手段(電話、インターネット等)を使用して自局の運用情報を他者に伝えることを禁止する。

コンテスト中はまぁ解る。だが、終了後いうのが解らない。運用情報の定義が曖昧なため、解釈が人によって違う。さらに適用期間をいつまでか明示していないため、永久にブログに書けなくなってしまう。厳格に適用すればこの投稿自体違反となる。

21:16ログ提出

196番目だった。