暑くて出掛ける気が涌いてこないので、一日中部屋にこもってQSLカードの受領チェックをしていた。チェック自体は休み休み4時間位で終わったのだが、コピーミス再発行とか、こちらから送らなかった分のTNX QSLを印刷するのに時間がかかった。
結論から言うと、HAMLOGからのワイヤレス印刷機能はプリンタのポートがTCP/IPになっていないと機能しない。また、TCP/IPのアドレス設定値がいつの間にか変わってても、変わったアドレスを調べて設定値を変更してやるだけでよかった。それをあーでもないこうでもないと試行錯誤に費やされた時間が約2時間。最終的に最も役に立ったのは、過去に自分が書いた記事だった。灯台もと暗し。
jg1goy.hatenablog.com
印刷に時間がかかりすぎて、受領チェックしたQSLカードの整理とか、こないだの6Dの分の固定局のQTHチェックは出来なかった。
なお、6DのQSLカードは来月のFD分と合わせて印刷する予定。同一局との複数QSOを一枚に印刷する印刷定義ファイルを使えばHAMLOGでも実現可能な筈。「複数QSOを一枚に印刷する機能 HAMLOG」などの検索ワードでぐぐると、先人達がこしらえた印刷定義ファイルが幾つか見つかった。