日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

続・T-QSLのコールサイン証明書更新

復旧した。と思う。
自戒を込めて、記録を残しておく。

経緯

2023年
11月 母艦更新に伴い、クローニングでデータ移行
12月 TQSLから「/3」更新リクエスト
2024年
2月22日 ARRLから何の通知もないまま「/3」証明書期限切れ→もう使わないから放置でいいか。
7月1日 1ヶ月半停止していたLoTW復活
7月3日 TQSLから「JH9」更新リクエスト 受付通知が来ないため、トラブってると確信
7月6日 LoTW Helpにメール トラブった
7月14日 LoTW Helpにメール 始めからやり直すのでTQSLのリセット方法教えて
7月17日 TQSLから大元となるプライマリーコール更新リクエスト 他のコールは全てプライマリーの証明書で認証しているので、大元を更新すればいいと考えた。
7月29日 LoTW Helpに進展状況確認メール

いちばんの問題は、ARRLから何も通知も無いため、いまどんな状態なのか全く判らない。そのため、いろいろ試してしまって、ますます判らなくなった。

7月30日 LoTW Helpに以下の文面(ChatGPTに翻訳してもらった英文)でメール

件名:リクエストしたコールサイン証明書が届かない理由をお尋ねします。

コールサイン証明書の更新期限が迫っているため、TQSL を通じて 3 ~ 4 回のリクエストを行い、LoTW ヘルプに 3 通のメールを送りましたが、御社からの通知はありません。そのため、保留中のコールサイン証明書を削除し、新しいリクエストを送信しました。この件について早急に対応していただければ幸いです。このメッセージを無視しないでください。ご協力をお願いしています。ただし、このメールも無視されるのではないかと心配しています。この状況は本当に残念です。
敬具

氏名
コールサイン
OSのバージョン
TQSLのバージョン

54分後にARRLからプライマリーコールの新しいTQ6が送られてきた。
今まで、何のリアクションも無かったのに、どういうことなんだ?訳が分からない。

プライマリーコールの証明書を使って「JH9」のコールサイン証明書更新リクエスト

8月6日 LoTW Helpに進展状況確認メール
8月7日 LoTW Helpに進展状況確認メール
8月8日 ARRLからセカンダリーコールの新しいTQ6が送られてきた。

同じ過ちを繰り返さないために

1 コールサイン証明書のバックアップ(p12ファイル)を物理メディアに保存しておく。
2 パソコンを入れ替える前に、コールサイン証明書をバックアップし、新しいパソコンのTQSLで復元する。

今後のイベント

11月15日 「/9」証明書期限切れ→もう使わないから放置の方向で