日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

第67回フィールドデーコンテストに…

参加のため、山へ行ったのだが…

いつもの宝生峠は朝6時現在で、ビームアンテナ2本上げてる青い車が停まっていたので素通り。ついに此処もメジャーになってしまったな。はい次。一旦沢入へ下りR122を北上、足尾から粕尾峠へ登って横根高原へ。携帯電話も通じない宝生峠にお泊まり組がいるのに、条件の良い勝雲山展望台が空いてるわけないよなーと思いつつ・・・ほらね。団体さんがお店広げてた。シングルバンドだったら、交渉してかぶらない周波数で出させてもらおうかと思っていた*1が、M/Mじゃ蟻の入る隙間もない。あと何処あったっけ。霧降&六方沢も当然誰か居るだろうし、大間々台は今からでは遠過ぎるしシーズン的に登山客の迷惑になる。県民の森第一展望台は・・・飛ばない。御亭山は?行ったことないどうやって行けばいいか分からない。結局、山は何処へ行っても先客が居るリスクがあるし、平地は空いてたとしても猛暑日では生命の危険がある。状況的には、今年のフィールドデーは終わった。

7:27 粕尾峠で記念写真

朝っぱらから4時間半ドライブしただけだった。うち2時間は普通車すれ違い不可能な急峻なつづら折りを気が遠くなるほど旋回していた。ドライブ好きのわたしも流石に集中力が切れた。

長くやってればこんなこともあるさ。気持ちを切り替えて、次のコンテストに臨もう。9:30帰宅*2

*1:2019年AJAでそんなエピソードがあったな、と思い出したり。

*2:おかげさまで6DのQSLカード191枚印刷し終わりましたわ。