日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

根が深いプラトー

練習を始めて129日目、符号グループ混合 文字速度20wpm、実行速度10wpmをまだやっている。 先日、正解率91%で合格報告をしたが、並び運が良かっただけで実力はまだまだ達していない。その後のスコアは最高91.7%、最低72.8%、平均81.8%と話にならない。ま…

JA9 VU2016の成果物届く

帰宅して郵便受けを覗くと見覚えの無い角形2号があった。駄目元でログ提出したら入賞してしまったJA9コンテストV/UHFの賞状。 昔は横長の専用デザインだったが、しばらく見ないうちに随分簡素化が進んだ模様。

JT65送信テスト

Radio/PTT MethodをCATに。 Audio/Sound Card/OutputをBuilt-in Outputに。 操作画面の「Enable Tx」をクリックして暫くすると送信シークェンスに入る。 WSJT-XからKX3をコントロール テストなので、念のため出力0.1Wに絞って更にダミーロード送信あっけ…

KX3再調整

KX3

もう一度トライしようと思い、EDCにアドヴァイスを請うたところ「2mモジュールのカバーははめ込んであるだけ」との回答があり、無事バラせた。 BNCジャックの取り付けナットは手で回せるくらい緩んでいた。矢張りラジオペンチでは締め方が足りなかったか。ス…

KX3の不具合

KX3

専用パドルKXPD3を装着してみたが、左側のネジがどうしても噛みあわない。右側だけ締めて打つと少しぐらつくし、精神衛生上よくない。それよりも深刻な不具合を見つけた。BNCジャックの取り付けが緩んで接触不良ぽくなってきた。ここを締め直すには2mモジュ…

アマチュア無線フェスタ2016 JARD in 秋葉原

掲題のイヴェントに行ってきた。公式Webページ https://www.jard.or.jp/info/event/amateur_radio_festa/2016/index.html会場に着いたのは1155頃で、ちょうどJARD25周年記念JD1ペディションの報告講演が終わって記念ノベルティ(ペディション局のコールサイン…

デジタルモード許可

局免許証票が届いたと思って開封したら免許状も入っていた。 局免許って、記載事項に変更が無くても交付されるのか。*1これで晴れてデジタルモードの送信実験ができる。 *1:工事設計書の変更審査が通った日付=交付日が変更になっただけでも

CW練習・四ヶ月

符号グルーブ10wpmクリアーした。 試技11回。たまたま並びが良かったのだと思う。7月20日に始めた電信聞き取り練習が今日で四ヶ月を迎えた。。正確には7月8日から始めてるのだが、途中からLCWOでの日数で数えることにしたので。正直なところ、始めたときは習…

F.D.結果発表

書類提出局全リスト || 2016 フィールドデー コンテスト結果電信電話部門シングルオペ50MHzバンド X50で関東34局中18位。33Qでログ出したのにリザルトは32Qになってた。ミスコピーしたか、書き損じたか、ログに転記ミスったか。1Q減ったところで順位に影響し…

CW練習・116日目

まだ実行速度10wpmに留まっているが、成績は徐々に上向いてきた。 ミスの分析 数字絡みの混同ワースト3 3 V 5 H 1 J数字絡み以外の混同ワースト3 Z D C / L Yパッと出て来ない文字ワースト3 G 7 =自分のコールサインにある文字が4つもワース…

審査終了(3ヶ月ぶり3回目)

電子申請のステータスが審査終了になった。 受付から12営業日目、審査開始から9営業日目。予想より1日早かった。無線局免許状の記載内容は変わらないが、送信機を2台増設したためオレンジシール(無線局免許証票)の交付がある。返信用封筒を送らなければなら…

今日のJT65

出掛けにWSJT-Xを起動したままにしておいて、帰宅して仕掛けの中を覗いてみると数局ヒットしていた。 韓国の局がJAとQSOしているのが大半で、あとはアジアンロシア局のCQが1つ。耳で聞いていると時折ピーピロリーとか鳴っているが、なかなかデコードしてくれ…

CQ ham radio 11月号

11月号は買う予定ではなかったのだが、興味深い記事があるという情報を得てバイナウ。もうすぐ12月号が出るというのに。表紙はCW解読機*1。件の記事はP160〜167、山の上のリモートシャック構築記。将来的に実家のシャック*2をリモート運用したいと考えてるの…

JT65受信テスト

WSJT-Xを起動して、先人達の御Blogを参考にセッティングすると、何事もなくあっさりとデコードできてしまった。 14.076MHz しかし、聞こえた(見えた)のはハンガリーの局に対してJAの局が応答しているのだけで、相手局や他の局などは一切見えなかった。 160m…

Mac用HAMソフトウェアなど

まだ4つしか知り得てないが、ELECRAFT謹製KX3 utility、JT9/JT65アプリのWSJT-X、ログアプリが2つあってRUMlogNGとMacLoggerDXローカライズなどされてないので英語と格闘しなければいけないかと思うと頭が痛い。再びやるからには昔無かった新しいことや今ま…

再開したからには新しいことを始めたい。

JT65運用のためのパソコン問題が解決した。Mac用のパソコン変調ソフトウェアWSJT-Xを導入。ご他聞に漏れず起動できない問題に直面し、2週間程悩んだ末に解決した。 Windowsのハードウェアを買わずに済んで本当によかった。ReadMeの英文を訳してる情報を探し…

CW練習・107日目

実行速度10wpm初日。正解率65.5%、60%台なんて2ヶ月ぶりぐらいか。 最初のほうはなんとか取れていたが、徐々に書き取りが追いつかなくなり5行目最後のL Fで破たんし、あとは滅茶苦茶。何文字進んだか数えるだけでいっぱいいっぱい。ラストは最初と最後だけし…

CW練習・106日目

9wpmをクリアーした。 これで二アマの通信術試験合格レヴェルの速度をコピーできる、理論上は。試しに英文の平文2分間やってみようかとは思わない。2分も集中力続かないから。集中力を要せずにスラスラと取れるようになるまで果たして何年かかるやら。 11/7…

CW練習・コールサイン聞き取り34wpmに到達

毎分170字だよ、おい。 しかし、符号グループのスピード練習は相変わらず9wpmで低迷。一回勝負とリピートOKとの差。

CW練習・101日目

符号グループのスピード練習に移行して最初のプラトーに陥ったようだ。 実行速度9wpmについていけない。 精度が怪しくなってきたし、IとかEとか短い符号がパララッと来ると、え?あ?え?となってしまう。このままの速度で及第点(91%以上)取るまで続けるほう…