日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

QSLチェック完了

HAMLOGに市郡区町村のWkd/Cfmデータを入力した。300ちょっとしかなかったがFT8を聞きがら一日仕事。 JCCが6mだけでWkd 100超えてる。CWで再集計したら95だった。アワードは狙ってなかったが、CW特記でCfmしたら申請してもいいか。その前にAJDを完成しないと…

別宅へ行く準備

T-QSLで別宅のコールサイン証明書を取得。1エリアのコールをポータブルで運用するつもり。 リクエストから4営業日ぐらいだった。ついでにFT8も届出しようかと思ったら、お役所が年末年始休暇。 移動局のデジタルモードはQRA64までしか届出してない。具体的に…

2018年12月のQSLカード

ビューローからは過去最高の34枚を受領。 内訳は2017年のFDが2枚、JA9コンテストVU2017が1枚、今年のALL JAが6枚、同6Dが8枚、同FDが16枚、6DとFDの合算カードが1枚。写真いちばん上は2017年に2回しかないPhoneの交信。さらに、エアメイルが1通 ARRL10mでQSO…

ハム手帳2019

ハム手帳付きCQ ham radio 2019年1月号を無事保護。表紙はスパイダービームアンテナ。CQ誌のほうはIC-9700の原寸大綴じ込み広告がすごい。次のページにIC-7410が掲載されてるがディスコンなんだよねぇ、9700を作るために。P254に未来のバックナンバーが!

2018年まとめ

天気が良かったら20mのV-DP調整がてら1エリアAMコンテストでも冷やかそう足跡残そうと思っていたが、天気悪かったのでシャックにひきこもり。いちおうホイップで6m聞いたら筑波山移動と思われるコンテスト参加局が入感してた。今年の運用予定も終わったので…

2018年・ベストバイ

1.ラディックス RDE-15 21/24/28MHz帯の任意の1バンドに調節可能なモノバンドのロータリーダイポールアンテナ。V型にも設定可。6月に買ってデヴューが11月。にわかに上がったコンディションに助けられたおかげもあるが21MHz帯で、24時間に海外交信10カント…

秋月のGPSレシーバーキット

移動先でパソコンの時計を合わせるために導入。超小型USBシリアル変換モジュールと組み合わせて製作。 このレヴェルのはんだづけが裸眼での限界。Mini GPSで受信状態を確認。 時計合わせはGPS Clockを使用。 なんとかうまくいった。と思う。 2020.6.20追記 J…

新兵器着弾

14MHz帯モノバンド・ロータリーダイポールちゃくだーん。 Radix RDE-20当局はQRPで運用する代わりにアンテナはモノバンドのフルサイズを使うことにしているのだが、この製品は初めての短縮型。いま使ってるエンドフェッズと比べてどうだろうか。デヴューは来…

ARRL10m所感ほか

10mと言えば6m以上に普段何も聞こえないのに、開けるときは突然ドバッと聞こえるというイメージがある。軽く28年ぶりぐらいに出てみたら、やっぱりそんな感じのバンドだった。朝7時台(JST)から運用し始めて10時台にUA0が聞こえるまでJA1しか聞こえなかった。…

ARRL 10m Contestに参加

ARRL10mは当初出ない予定だったのだが、先日のLoTW登録以来DXとQSOしたい承認欲求が膨らんできて抑えきれなくなった。DXコンテストと言いつつJA同士のQSOが有効なルールなので、ボウズということは無いだろう1エリアだし。しかしながら、昨日から出ようと思…

CSC-83

FT-817用のソフトケースをバイナウ。 型番CSC-83単体ポータブル使用前提なのか、必要な端子の穴が予め開いていない。 向かって右側面はマイク端子のみ ヘッドフォンつなぐのに…背面はMコネと電源端子のみ。 CW運用の想定はしなかったのかな。電源もうちのはL…

OQRS

CLUBLOGにオンラインでQSLをリクエストする機能がある。OQRS(Online QSL Request Service)という。QSL ChartsでSymbolをクリックしたのち、此の画面でリクエストする局の左端のLogを選択 するとログサーチされる。 「Request QSL Card」のリンクをクリックリ…

2018 WWCW 生スコア発表

Single-operator non-Assisted 15m QRPでJA 5位、アジア6位、ワールド19位だった。 QRPのClassic特記はLow Powerに入ってしまうのかー。 Max150Wの局とひとまとめにされちゃ万に一つも勝ち目無いな。I thank all the stations for communication.

CLUBLOGでConfirmed

LoTWでQSLしたQSOをCLUBLOGでConfirmedにする方法その前にCLUBLOGにアップロードするQSOを整理し直した。HFのログを全て上げていたのを、自局にポータブルが付かないログをHAMLOGから抽出してCLUBLOGへ上げ直した。前のADIFを消去して新規アップロード。 こ…

Logbook of The Worldに登録

コールサイン証明書を電子メールでリクエストしてからわずか8時間44分で証明ファイルとLoTWへログインするためのアカウント名とパスワードが届いた。ARRL仕事早っ。TQSLを起動してコールサイン証明書をロード 早速ADIFファイルをアップロードしようと思った…