日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

JA9コンテストVU2020に参加

3年ぶり3回目の参加。6mの28県カテは、昨年地元の固定局がハイスコアを叩き出してくれたおかげで、逆にお気楽モードで参加しやすくなった。明るくなってから登り始めた。場所は3年前と同じ医王山の国土原休憩所横、標高803m。スキー場側から登ってみた。夕霧…

第63回フィールドデーコンテスト(出てない。)

朝、起きたら7時、気温29℃だった。この時点でモチベーションの半分以上をもっていかれたが、重い腰を上げて出発。先々月に下見した場所は道中、琵琶湖の水浴渋滞に巻き込まれる可能性大なのでやめて、Google Mapsで探した候補地でぶっつけ本番することにした…

CW Freak・7月の結果 and FD前最後の練習

7月のランキングはほぼ定位置だった。 順位を競うためにやっているのじゃないのだけれども、1コ上と勝負するためには少なくとも3万点以上を叩き出さないと話にならない。4コ上ともなると4万点台、次元が違い過ぎて別の宇宙にいるんじゃないかと思う。月初日…

LoTW 5 Cfm

Fixedで36まで行ってたのに、振り出しに戻ってやっと5 内訳はWkd順にZL、BY、JA、HL、UA0サイクル25に向けて別宅の常設アンテナをグレードアップしたいところ。

2020 HA-DX Final result発表

順位確定。SO 20mで、JA 10位(13)、アジア 41位、DX 160位。暫定結果と同じだった。 素晴らしくハイクオリティなCertificateが頂けた。(元ファイルはPDF) 思いがけないサプライズがうれしい。来年もがんばります。

プロフィールをモデファイ

サイドバートップの紹介文が陳腐化してきたので変えた。ついに6mが好きなバンドから外れた。実際昨年のFD以来出ていないし。1コ前(2018年12月〜) 2016年にアマチュア無線上級資格を取って20数年ぶりに再開。電信で海外交信するまでを綴っていくつもりでした…

2020 RSGB IOTA Contestに参加

今回も別宅運用。毎度ながらワールドワイドコンテストだけど、DXのアイランド・ステーションしか呼ばない自己ルールを課した。日本時間7月25日21時コンテスト開始。2週間前のIARU HFでは夜にWが入感していた。淡い期待をもってトランシーヴァーの電源を投入…

FT-891初トラブル

安定化電源のスイッチを入れ、予め絞っておいた電圧ダイアルを13.8Vまで上げてからリグの電源を投入するのだが今朝は違った。電圧ダイアルを回している途中勝手にリグの電源が入った。 けれども、いつも表示される筈の右下の電圧表示が無い。そして、一切の…

2020 IARU HF Championship Raw Score

SO CW LPで、JA 92位(97)、アジア 154位(161)、DX 639位(662)だった。JAの1位は1エリアの「いつもの場所」でストロングシグナルをよく聞いたコンテスター。 参加者が多いLPにエントリーしたので、昨年のようなパーフェクトビリは回避できた。今週末はIOTA Co…

住所変更

3ヶ月ほど前に、開設している2局の局免許の免許人の住所変更を申請した。転居の度に申請するのが面倒なので常置場所を変えずに、免許人の住所を別宅に統一。9エリアの局は申請後3日で審査終了。1エリアの局は受付中のまま1ヶ月経過、審査中でもう1ヶ月過ぎ、…

2020 ARRL Int. DX Contest CW結果発表

例年より1ヶ月遅い発表。SOU LPでアジア 24位(58)、JA 16位(33)だった。SBでエントリーしてる局ではJA 2位。 申告スコアと比較して無効3Q、減点18Ptsになっている。次回もがんばります。

2020 IARU HF World Championshipに参加

今年は別宅で運用。AAから変わったのは、ATUを導入。そのおかげか出力を上げてもUSBIF4CWがフリーズすることが無くなった。とは言え、同軸スルーケーブルの耐入力が50Wなのと、アンテナ自体ノーメンテ上げっ放しでふた冬を越していて色々心配なため25Wぐらい…

CW Freak・本番前最後の練習

ハイスコア更新ならず。自己3位のスコアに沈む。 練習再開時よりは確実にデコード率が向上した。いちおう10語台でBadは無かった。けれども、CWを始めてからいちばん上達していたと思えるレヴェル(2018年ALL JA頃)までにはまだ至っていない。国内コンテストは…

新兵器ちゃくだーん

FT-891専用の外付けオートマチック・アンテナチューナーFC-50を導入。移動運用ではモノバンドのフルサイズしか使わんのでアンテナチューナー不要なんだけど、別宅のアンテナは4バンド対応で20m以外はマッチングが良好とは言えない。先月末、キャッシュレス還…

CW Freak・ランクアップ

雨音で目が覚めた早朝、3日ぶりにチャレンジ E+からD-にランクアップ。25000点が閾値だろうか。だが、1字も合っていなかったのも1コ発生。矢張り平均速度が上がるとそうなるか。

CW Freak・ハイスコア更新

1発目の25wをやっとフルコピーできてハイスコア更新 6Dが始まっているが、参加は天候次第。昨年みたいに雨の中設営するモチベーションは既に無い。軸足がDXコンテストに移ってしまったのと、好い運用地を見つけられないのが要因。6mは昨年のFD以来出ていない…

CW Freak・今月の成績

今日はほんの少しデコード率が上がったような気がした*1。 が、4日連続のハイスコア更新ならず、今月の順位確定。総合順位は落ちて行くかもしれないが、下から数えた順位はこのままであろ。IARU HFまでにどれだけ勘を取り戻せるか。 *1:速すぎて先頭の1字し…

CW Freak・ランクアップ

ハイスコア更新 RankがE-からE+に上昇

CW練習・CW Freak.NET

長年利用してきたLCWOとは別に、練習用のアプリケーションを使ってみた。Windowsで動くCW早聞き練習ソフトCW Freak.NET web.ji0vwl.net 聞こえるモールス符号(コールサイン)どおりにキーをタイピングしてEnterを押下。正解だと次は2語速くなる。間違うと次は…

2020年6月末のQSLカード & LoTW 1 Cfm

紙 巷で話題になっている名刺サイズのQSLカードが香港から届いた(下)。 この局とは3回QSOしているが、レポート欄は最も古い2018年WWDXの記載のみだった。JAのピカイチは久しぶりに届いたSUBARUのクラブ局(上)。ノルド・シュライフェのクライネス・カルッセル…

61th. All Asian DX Contestに参加

奇しくもカムバック4周年を迎えた本日、別宅へ移動。地を這うような4バンド・ワイヤーアンテナのSWRを測ると、20m以外は精神衛生上よくない数値だった*1。KX3の内蔵ATUを使って15mを考えていたが、USBIF4CWからの信号では何故かキーダウンしない*2。設定を見…

2020 HA-DX Preliminary result

Hungarian DX Contestの暫定結果が発表された。SO 20mでJA 10位(13)、DX 160位(178)だった。 最終結果もたぶん変わらないだろう。LCRを見ると、ある1QのReasonが「REVERSED」になっていたが、ステータスはOKで減点なし。意味が解らない。 今後の参加予定 AAD…

ARRLコンテストページが

ちょっと変わった。過去一年間に開催された大会の集計状況をフロントページで速報表示。これで幾つもの階層を辿らなくても目的の大会の集計状況が瞬時に判るようになった。 ARRL Contestsあれれ、2019年の10mがRaw Scoreに戻ってる。

kiwiSDR 再々々々セットアップ

年末に再々々セットアップしたのに2ヶ月もたなかった。伝染病のおかげで別宅に来たのは半年ぶり。電源入れ直しても反応しないので、またプログラムインストールからやり直した。ローカルIPが変わってしまうので、アプリでローカルIPアドレスを調べてブラウザ…

CW練習・493日目

練習を始めてから1404日目WWDXのLCRに軽くショックを受けて、現在の受信能力がどれくらいなのかテスト。速度は最後に練習した396日前と同じにした。符号グループは、最初の1文字しか判らず、即中断。(゚ー゚;コールサイン聞き取りで耳を馴らさんとあかん。 すっ…

2020 JIDX CW Raw Score

ログ提出締め切りからわずか3日後の5月14日に生スコアの公表があったので、Excelにインポートして集計 14LでJA1エリア23位(29)だった。 これで今年参加したコンテストで何の発表もない大会は無くなった。WPX CWは自粛しなくてよさそうな状況になってきたので…

Dutch PACC 2020結果発表

これもいつ発表されたのか分からないが、SO 20mでJA 6位(6)だった。 全プレのトークンは辞退した。ログにポスタルアドレスを記入しなかったので。来年は記入します。

2020 REF French CW結果発表

いつ発表されたのか分からないがリザルトが出てた。だが、何かがおかしい。Commission des concours - French contest committee - Radioamateur 先ず、申告スコアから。 JAから8局しかログ提出していない。当局はSO20唯一の提出局、だった。リザルト(大陸別…

2019 OCDX CW結果発表

SO 15m QRPで、DX 1位、アジア 1位、JA 1位だった。 VKとDUで3Qしかやってないが優勝は優勝DXコンテスト初入賞*1にしてコンチネンタルリーダーとか、感激で目頭が熱くなってきた。 額に入れて飾ろうか。これで2019年に参加したコンテストは全てリザルトが発…

WWDX CW 2019結果発表

UTC 5/1に発表。SA ALL QRPでJA 3位(3)だった。 Raw Scoreから順位変動なし。ただし、スコアは減点。マルチは56で申告通りなので、スコアを割り返すと3ポイント減点と判る。アジア以外で複数QSOしているカントリーの1局をミスコピーしていると推測。この条件…