日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

2022 WWCW Raw Score

SA 15m QRPでまさかのJA 1位 ついでにJA9初代ウィナーGet! ←こっちは狙ってた。

第63回 ALL ASIAN DXコンテスト 結果発表

12/1に発表されたらしい。こんな早く出ると思ってなく完全にノーマークでローカルからのメールで知った。9エリア1位には違いないが、上位50%に入ってないから入賞する筈無いんだがなぁ・・・と思いつつ確認したら入賞してた。 コンテスト規約10の(2) 各…

LoTW de WAC申請

と、ひと言で表すと簡単なのだが、LoTWはアメリカのアマチュア無線連盟の電子QSL、WACは国際アマチュア無線連合が発行するアワードと管理団体が違う。更に凡人には北アルプスより高い言語の壁が立ちはだかるため一筋縄にはいかない。幸い日本アマチュア無線…

6大陸CFM

LoTWで6大陸をCFMした。 FT8のおかげ。Worked All Continentを申請するしかないな。

2022 CQ-WW-DX CWに参加

万難を排する調整をしていたにも関わらず土曜日に強制的に仕事を入れられてしまい、止むなく日曜日からの参加となった。 11/27(日) 日本時間8:30別宅シャック入り。シングルOp. 15m QRP、RBNを利用するのでAssisted ちょうど北米が開いており、北米専用アン…

第65回フィールドデーコンテスト結果発表

昨年より1ヶ月早い発表。申告スコアから変わらずC50で関西2位だった。 Log Check Reportでは減点は無かったが、ユニークコールサインが1Q。 朝から移動の5ワット運用を考慮すると健闘したほうだろう。 交信していただいた皆様ありがとうございました。 過去…

Oceania DX CW Raw Score

防衛ならず。 一年限りのコンチネンタルレコードホルダーだった。 うちの設備では何をどうやっても届かないスコアになってしまった。

T33T ログ・アップロード

但し、Clublogだけ。 LoTWはQSLリクエストしてくれた後にUpするみたいなことが書かれている。けれども選択肢が紙QSLのダイレクト請求しかない。紙QSLに電子QSLがおまけで付いてくるビジネス。LoTW 1Upのために5ドル払うか否か?デジタルモードは電子QSLだけ…

連休のFT8運用日誌

11/3(祝) 日中はアンテナ設営作業、夜は疲れてバタンキュー。 11/4(金) 朝9時前から24M→28M→21Mの順に1時間半運用。午後3時頃にも28Mを運用。また50Mでは長時間CX、LU、PYが入感していた。富山石川の6m DX'erが一斉にコールしていて壮観だった。当局的には6m…

24Mのアンテナも上げた。

昨日設営したメインアンテナで28Mに出られるようになったので、単独であげていた28MのIV-DPを下ろして24Mに調整し直した。両側にヒゲを31cmぐらい付け足した結果、 バンド外の600kHz程上にディップ。ちょっと足りなかった。(゚ー゚;まぁATU使えば出られるか。FT…

アンテナ設営。

3週間ぶりに別宅入り。前回(10/10)設営途中に雨が降ってきて作業中断、中屋根の上にアンテナを放置してきた。8:10作業開始。まず、大屋根に登る手段を確保。脚立をハシゴ代わりにして中屋根から大屋根の縁にかけて、滑り落ちないよう縄で縛った。 これで90%…

2022年10月のQSLカード

4ヶ月ぶりに届いた。東京五輪QSOパーティーの参加証があった。 FDのログをそのまんま提出したもの。その他の内訳 2021 FD 5 2021 JA9-VU 1送って頂いた皆様ありがとうございました。けれども、国内交信で転送に1年2ヶ月かかるのは流石に遅すぎる。

QSLカード発送

JA9 VUとACAGの分。59グラムで定形外140円

JA9コンテスト VU2022結果発表

富山県マルチバンドで優勝してた。 遠征YL局がログ出されてなかったので、棚ぼた入賞あるかもとは思っていたけど、まさか当局の上に誰も居なかったとは驚き。こんなスコアで優勝するとは… 50Mと1200Mしか交信していないので、人口の多い144Mや430Mをメインに…

WSPR

WSPRに出てみた。10mで。ビーコンを発信すると、インターネットでリアルタイム受信レポートを貰える仕組み。 何回か試したが、JA、BV、HS、YB、VK、ZL、KH6からレポートを貰えた。反対に当局が受信レポートを送ったのは上記に加えて3D2。これらの範囲内にあ…

第52回6m AND DOWNコンテスト結果発表

例年より2週間早い発表。C50で北陸3位だった。北陸1位は小矢部市のベテランコンテスター、2位は石川県の固定局2時間しか運用していない。いろいろ反省点の多いコンテストだった*1。・CPで出ようとしていたが、VUのリグが故障 ・終了後に3エリアへ戻らなけれ…

アンテナ設営…

10/9の朝8時から作業。先ず既設のアローラインを撤去。同軸ケーブルを外して先端を2階の窓から引き込んでM型コネクタを外してビーズバランを挿入して再びM型コネクタをはんだづけ(1時間半) 手元にピントが合わないので、はんだづけはほぼ勘に頼ってる状態で…

2022 Oceania DX Contest CWに参加およびACAG足跡残し

2年連続3回目。主力アンテナの入れ替え作業の合間にスタートし、雨が降ってきてからはこっちに専念。10mのDPは別に張ってあるのでアンテナの心配はしなくてよかったが、CTESTWINフリーズが深刻。1コ前のエントリーで対策したが、運用中に再発して3Q落とした…

続・CTESTWINフリーズ問題

Oceania DX Contestに出ようとして、CTESTWINが送信状態で固まってしまう現象再発。原因を探求した。アンテナを繋いだ状態では100%フリーズ。ダミーロードだとフリーズしない。つまりリグ周りではない。USBIF4CWは電気的に遮断されている筈だから違う。PCの…

アンテナ組み立て

三連休でアンテナを上げる予定。先ずルーフタワーを組み立てた。 作業時間1時間ルーフタワーの脚の幅が約60cm、自在脚は10cm角。ホームセンターでそれに合った100x10x2cmの杉板と木ねじを買ってきた。つぎにアンテナの組み立て エレメントブラケット、最も内…

東京五輪記念局CFM

QSOから1年2ヶ月かかった。DX並みに遅い。 あと8N8OLPと8N9OLPがあるが、そちらは一応LoTWでCFMしているけれど紙QSLも欲しい。

RTTY再々々々々々挑戦

今週末開催のCQ World Wide RTTY DX Contestに参加するため、CTESTWINからMMTTYエンジンを使ってUSBIF4CW経由でオペレーションするのが目標USBIF4CWを購入したときにRTTY用のケーブルも一緒にオーダーしてあった。DINプラグにRCAと4極ミニステレオプラグが付…

固定用アンテナ発注

昨年上げたアローラインは垂直型にしては想像以上に飛んだが、矢張り水平型には劣ると痛感したので交換することにした。幸い向こう3〜4年はハイバンドのコンディションが良い。21Mはマスト。潔くモノバンド・・は芸が無いので、21/28Mデュアルまたは21/28/50…

転送会費振込・2年目

別宅コールの転送年会費を振り込んだ。 ちなみにSWLのほうは9/6で切れた。1年間で最初の1回しか来なかった。SWL活動は2020年1月が最後*1なので、2年以上経過して来ないならこれ以上は望み薄と判断してやめた。CW、RTTY、FT8で実績残せたからもういいかと*2。…

ツインデルタループ

先月のJA9-VUでデヴューした1200MHzのアンテナ、ツインデルタループ デルタループは1周が1波長のループアンテナで1200MHz帯では三角の一片は約7.7cmとなる。給電部が下になる逆三角形で水平偏波なので90度寝かせて垂直偏波。インピーダンスは100Ωある。並列…

2022 JIDX CW結果発表

減点無し。21Lで無事JA9エリア1位だった。防衛成功。これで毎年何かのコンテストで7年連続入賞したことになる。 けれども、全体では45局29位。入賞局では最下位のスコア。タワーにビームの固定局が参戦して来られたらとても敵わないな。 2022.10.1 Certifica…

FD申告スコア発表

C50で関西2位だった。 5ワットで。これフルパワー出してたら結構いい勝負できたかもしれんな。

FT-991AM設定

初めてのタッチパネル機は慣れが必要かなと思ったが、メニュー構造がFT-891と似ているので迷うことは無かった。ただし、タッチパネルで呼び出すのが一手間かかる。MULTIダイヤル回して選ばせてくれ。フロント表示の3ボタンは891の様にカスタマイズできないの…

第8送信機

到達から21日目に審査終了これで1.9〜430Mは実質包括免許になった*1。というわけで、移動する局の第8送信機はコレ 実は故障したFT-817NDの修理見積りが高額すぎて修理断念。八重洲のリグ購入で見積り代金8K円がチャラになると仰るのでつい魔が刺した*2。都の…

2022 AADX CW Raw Score

Excelに取り込んでソート SO 15m LPは49局がエントリー。上位50%の23位までが入賞圏内。24位以下はエリア1位でも賞外。 自己最高スコアを獲得し、JA9エリアでも2年連続1位だったが、今年も入賞出来なかった。世界のコンテストには規定交信数を満たさなければ…