日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴っていきます。

eQSLでNIL

Europian RussiaからeQSLが届いた。 その時間帯に15mでFT8やってたのは間違いないが当局のログに記録がない。呼んだけどこちらではRR73を受信できなくて成立してない局のひとつかなと思ったが、よく見たらSNRが+20dBもある。絶対あり得ないので悪戯と確信。R…

未参加のコンテスト

今年の目標「未参加のコンテストに参加」 ある程度目星をつけておかないと、あっという間に時間が経ってしまう。とりあえず、参加できそうなコンテストをピックアップ。既に終わったのもあるが…1月 RTTY Roundup 2月 EUDXC、WPX RTTY、広島WAS、UBA DX 3月 …

2021年12月のQSLカード

京都の住居に戻ると郵便受けに見慣れた茶封筒があった。記号はB、持った感じ10枚位か。季節柄フィールドデーコンテストのカードだろう。と封を切ってみて吃驚。DXが6枚も入っていた。 紙で送ったQSLのTNXで2枚、Clublogでビューローを選んでOQRSしたもの4枚…

新年初運用

NYPのノルマが無くなったのが楽で楽で堪らない。うきうきしながらサーヴィス運用しようかと思い、RTTYをセッティング、21.081MHzで送信した。20回ぐらいCQ出せば誰か呼んでくると思っていたが甘かった。矢張りマイナーモードすぎたか。ではCWならどうだ。21.…

2022年の抱負

HNYサイクル25が始まって2年目。アナリストの予想では当初「サイクル24と同等又はそれ以下」という悲観的なものだったが、上昇中にも関わらずサイクル24のピークを軽く超えてしまった。上方修正しなくてはならないだろう。 昨年の成果 「メインの運用スタイ…

2021年総括・データ編

移動する局 120Q、コンテスト119Q 移動100%に変わりはないのだが、別宅での運用メインに切り替えた。野外運用はARRL DX、フィールドデー、JA9-VUの3回だけだった。最終的に12大会に参加できて、うち4大会は入賞確実。これでカムバック以来どこかのコンテスト…

2021年アマチュア無線10大トピック

今日から3日間は予め用意した記事を午前6時に予約投稿 1 9のコールで27年ぶりの運用 初開局時のコールサインは1994年8月が最後の運用だった。無線設備は3年位維持していたが1997年に自宅建替のために全部撤去し、次の再免許をせずに失効。再び局免許が交付さ…

ARRL 10m Contest Raw Score

SO CW QRPでDX 27位(33)、アジア 10位(11)、JA 7位(8)だった。 当日の太陽黒点はゼロ。コンテスト翌日から急上昇して今100超えているのを見ると残念でならない。楽しみは来年に持ち越し。それまでに10mのアンテナを用意しなければ。 過去の成績 2018年 SO CW…

年末のFT8運用日誌

12/25 雪が本降りになる前に別宅入り。2週間ぶりにPCの電源を入れたらプログラム更新が勝手に始まった。ついでにWindows 10を21H2にアップデート。夜は15mでEUがぎょうさん見えていたが、どうせ届かないのが判りきっているので何もしなかった。 12/26 エンド…

OK-OM DX Contest CW結果発表

SO 20m LPでDX 30位(30)だった。ちゃんとチェコと交信できててあっかりした。 今まで「OK/OM」DX Contestだと思っていたけど、正しくは「OK-OM」DX Contestなのね。各種記録を修正しなくては。

第64回フィールドデーコンテスト結果発表

C50で北陸2位だった。 常勝局がログ提出されてた時点で入賞は無いと思っていた。大体3エリアに近い福井勢に対抗できるスコアを富山県内移動で獲得するには北アルプスから出るしかない。C50関東TOP3がすべて固定局で二度見した。ガチ勢がX50でけん制しあった…

HAM Note Book 2022

CQ誌1月号付き年刊ハム手帳2022を購入 6年連続6冊目。毎年1月号はこれのためだけに買ってる状態。今年もヨドポチしようとしたら予約締め切っていたので発売日に都さ行って保護。ヨドバシ京都6Fの書店に山積みだった。CQ誌が山積みになっているのを見たのは30…

移動する局の変更届(1年6ヶ月ぶり10回目)

第7送信機の増設。技摘機種かつ局免許の変更が生じないので総通に到達したらOK、の筈。 ひと月程前に入手したが箱に入ったまま別宅に置いてある。いろいろやることが多くて構う暇がなかった。年末年始休暇のお楽しみ用ですね。

祝・DX500交信・其ノ貳

交信数の多い4カントリーの内訳を作ってみた。 アメリカ 合衆国で言えばKH0やKH2も含まれるのだけれどもWASで括ると除外される。 本土はCA、WA、AZ、ORとW6〜7が上位を占める。Wは基本的に「/エリアナンバー」を用いない。当局も1エリア内の移動でDXと交信す…

祝・DX500交信

先日のARRL 10mコンテストにおいて、カムバック以来のDX交信が500回に達した。記念に500回分の統計を公開。1と9のコールサインの合算。 バンド別 14Mがあったおかげで達成できたと言っても過言ではない。DXバンドは凄い。DX同士どころか大陸間同士の交信がふ…

2021 ARRL 10m Contestに参加

2年ぶり3回目。別宅からの運用。ANTはエンドフェッズ 初日 なんも聞こえず早々に切り上げて除雪機のメンテなどに従事。SSBはDUが一瞬聞こえたとローカルがつぶやいていた。 2日目(今日) 朝からシャック入り。最初はIBP Beacon(28.200MHz)を聞いていたがノイ…

秋のDXシーズン'21・其丿肆

WSJT-X 2.5.3にアプデ。 ARRL January VHFコンテスト用の新機能追加。各OS版のコンパイル?を担当していた開発メンバーの一人がSKになり、とりあえずWindows 64bit版のみ先行リリースらしい。インストール後の15mバンドで1局だけ見えていたCEを呼んだら応答…

CQ-WW-DX CW Raw Score

コンテスト終了後1週間で生スコアが発表されるスピード感。連盟も見習ってほしい。SO 15m QRPで世界 34位、アジア 10位、JA 8位、JA9エリア 1位ということで、防衛成功? 結果発表は来年5月1日頃。

会員証更新

正員の会費を3年分前納した記念品が届いた。 プラスチック製の会員証。裏表とも同じようなデザインで裏側に会員資格の種類(正員)と有効期間が記載。表はコールサインだけでいいんじゃないかな(画像は加工してます)。あと、色。水色だと第三級を連想する世代…

2021年11月末の電子QSL

15m FT8でのQSO数が100に到達した記念に電子QSLデータ公開。別宅コールである。 Clublog Clublogには昔のPhoneでのQSLカードからログを起こしてアップロードし、そこへFT8のログもアップロードしている。WKD Entity 初DXのHLは6m SSBで向こうから呼んで来ら…

OK-OM DX Contest Preliminary results

SO 20m LPで、ヨーロッパ除くDX30位、アジア23位、JA 7位だった。 正式発表を待つまでもなくビリ確定。GSVZ: results

2021 CQ-WW-DX CW 二日目

6:50シャック入り。わんさか聞こえるWを片っ端から呼んでいく。Wは受信能力が高い。ほとんど1回でコールバックがあって気分爽快。Wだけで昨日の2倍の交信数に達した。北米のパスが終わるとオセアニアが聞こえてきた。昨日出来なかったKH2や9M6やZLが面白いよ…

2021 CQ-WW-DX CW 初日

日本時間7時別宅シャック入り。パソコンをセットして暖房付けて暫く放置。コンテストが始まる前にFT8で1Q、15mで3D2。WとXEも呼んだが届かなかった。9時コンテスト開始。15m QRPで参加。ANTはアローライン。開始直後の下は混雑するので、上のほう(21.040MHz…

JA9コンテスト VU2021 結果発表

2016年以降では最も遅い結果発表となった。富山県オールバンド1位は予想通り1エリアからの乗り込みコンテスターだったが、スコアは2年前の固定局にも負けていてコンディション悪かったんだねぇ*1。50Mの1位は3年連続氷見市の局、2位も4年連続高岡市の局で、…

2021 IARU HF World Championship 結果発表

SO CW QRPで世界 100位(102)、アジア 15位(15)、JA 13位(13)だった。 オールバンド部門しかないのにシングルバンドで参加している時点で頑張るも何もないので、来年も頑張りません。

Oceania DX CW Raw Score

またもやアジア1位(世界1位)らしい。 ちなみに15m QRPはJAから5局もエントリーするもアジア1位はBYの局。読みが当たって良かった。結果発表は来年5月頃。

2021 OK/OM DX Contest CWに参加

初参加。チェコとスロバキアが主役のコンテスト。ナンバーはOK,OMからはDistrictでアルファベット3文字、こちらからは001から始まるシリアル。DistrictがマルチプライヤーとなるのでJAの交信相手はOK,OMしかない。11月第2週の日本時間土曜夜9時から24時間。…

秋のDXシーズン'21・其ノ參

午前 日本時間7:20シャック入り。ZPやHCとQSOしているJAにまざってXEのCQが見えるが弱すぎる。昨日の成果から分析すると閾値は-13dB。それより弱いのはまず無理。でも-18dBまでなら相手の耳が良ければ応答あるかもしれないので、とりあえず3回は呼んでみる。…

秋のDXシーズン'21・其の貳

早朝別宅シャック入り。ノートパソコンをセットしてWSJT-X 2.5.2をダウンロードしてインストール。 時計合わせはiネッ時計の動作がいまいち怪しいので、WIndows10の設定→日付と時刻の設定→今すぐ同期ボタンを押すのが最も確実という結論に達した。暖房をつけ…

2021 WPX CW結果発表

昨年より10日遅く結果発表。 SO ALL QRPで世界 187位、アジア 21位、JA 13位、JA9エリア 1位だった。 9エリアはログ出せば入賞するから楽しい。今年のWPXと言えば、UA9のトップレターFがEUかASか問題が思い起こされる。コンテスト中はASだと思ったし、CTESTW…