日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2024年1月の電子QSL

予震は余裕あったが、本震は振幅幅が大きく、揺れが大き過ぎて歩けない。机に掴まって立っているのがやっと。3.11は茨城県つくば市で震度6弱を経験したが、再び大地震に遭うとは思わなかった。揺れながら「これ以上大きくならないでくれー」とつい声に出したら、弱まってきた。揺れが収まってから外へ出て、家の周りを点検。奇跡的に被害なし。アンテナも健在。インフラも何ともなくて、時々ガタッと揺れる以外はいつもと変わらないお正月。被災された方はお気の毒でした。一日も早い復興を心からお祈りいたします。

本題

前回からの差分 上へいくほどQSL日付が新しい。

CWは、ARRL10mと9A DXでのQSOがほとんど。10mの4WはOQRSしたら即Upしてくれた(5EUR)。15mの9Nがうれしい。こちらは無償。また、20mのOKは2021年のOK-OMでのQSO。この交信を最後に20mには出ていない。次に出るのは2025年秋以降かな。

FT8は、12月末の集中運用でのQSLがほとんど。12mのT32はOQRSしたら即Upしてくれた。個人的にはFT8のQSLはLoTWだけでいいので、もう少し安くしてほしいところだが、選択肢がないので渋々送金した*1。おまけで紙カードも届く筈。FO(TX6D)はクリスマスプレゼント。こちらは無償。

1のコールCFM

前回より4up

LoTWのWASアカウントをマージした。Fixedと移動運用を合算表示

やり方は、日を改めて記事にします。

9のコール

前回より4up
来年の今頃は、75は超えているといいな。

*1:6USDかかった。円換算すると900円位。