日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2016-01-01から1年間の記事一覧

CW練習・153日目

今年最後の試技は正解率41.7% 実行11wpmで16回を終えて平均49.95% スピードに全くついて行けてない状況。理論上100%になるのは5.49wpm(27.5cpm)始めた頃は5ヶ月やれば50字は取れるだろうと思っていたが、そんな期待はラグドゥネームより甘かった。いまだに…

フルサイズDP

大晦日の日中、屋根に登れるくらい瓦が乾いてきたのでダイポール設営を実行。シャックの窓から同軸ケーブルを引き込めるよう、いちばん近い屋根の頂点に給電部を持ってきた。移動用に持ち歩いている滑車を取り付けてロープを下へ垂らし、ダイポールのバラン…

Uゾーン

DX

若者時代15mバンドに出てた頃はソ連崩壊前で、Uゾーンでひとくくりだった。「Uから始まるのはソ連」みたいな。カムバックしてみると旧ソ連のPrefixはいろいろあって戸惑ったので分類してみた。地図上の分類 ・ロシア 旧ソ連の大部分を占める。バルト海に面し…

PSK Reporter

WSJT-Xの機能に、電波がどこまで届いているかを視覚化してくれるWebサーヴィスに受信データを送る設定がある。 日中の20mバンドでアジアンロシア、中国、香港が見えてたのをアップロードしていた。この後、0.5WでCQを出してみたが、どこにも届いていないとい…

9エリア移動

という名の帰省。旧コールの常置場所に。 ポチっておいたブツが届いていた。 BYと0エリアから。中身 マグカップは2018年初頭にDX Peditionが計画されている世界中のDX'erが待ち焦がれている超弩級珍エンティティ、ブーベ島のコールサインを模している。3Y0Z…

また、つまらぬものを作ってしまった。

9エリアのコールサイン発給時期一覧 総通のデータから推算。数字は次のトップレターへ行くまでかかった日数。JA9B〜R辺りまでは勘に頼ったところが大きい。所要時間8時間JR9〜JE9の全盛期を眺めると開局シーズンは夏休み明けと冬休み明けであるのが判る。逆…

147日目。実行11wpmに上げてからひどいスコアが続いてる。 最低スコアは前回から更新して35%を記録。一度70%が出たがたまたま並びが良かったのだろう。その後は50%前後に留まっている。前向きに考えると2回聞けばほぼコピーできるということだ。また1個詰ま…

1エリアAMコンテスト(出てない。)

いつもの場所に移動しようかと思っていたが、起きたら既に9時前でやめた。年末は仕事が忙しく平日は慢性寝不足。休日の早起きは至難業。10時スタート、3時間一本勝負のスプリントコンテスト。ワッチのみ。50.500〜650位は熱心な移動局が開始前から陣取り、70…

WSJT-X 1.7.0 正式版リリース

MacOSX用も出ていたので何も考えずDL、インストールした。 http://physics.princeton.edu/pulsar/k1jt/wsjtx.html リリースノートによると大きな変更点は ・新たにISCAT、MSK144、QRA64のモードを追加 ・サブモードJT65B-C、JT9B-Hを実装 ・FTデコーダはJT65…

CW練習・五ヶ月

始めた当初はこんなに長続きするとは思ってなかった。長くても三ヶ月で投げ出すだろうと。実行10wpmは数回合格点を出せたし、ラクな練習を続けても上達しないと思い、11wpmに上げてみた。 正解率41.9% 自己ワースト記録を軽く塗り替えた。まさか半分も取れな…

泣きっ面に蜂

日中、コールサインが取れなくて嫌になったが、練習だけはしておこうと思いLCWOに接続。一ヶ月半ぶりにノーマルモードのコールサイン聞き取りをやってみたら25〜26wpmで頭打ち。前は30wpm取れてたのに。ラクな練習ばかりだったから錆びたのか。刃がついてな…

どうしてスロー送信している局が居ないんだ。

実際の交信を聞いて練習。 1100J頃、7007kHzで強い局が次々と交信していた。プリフィックスはすぐ解ったが、サフィックスがどうしても取れない。 間違い MHK MNF MAN MAM AHA正解 AMNここまで30分以上かかった。2キャラクター文字が3つも続くと脳内デコード…

送信練習再び

エレキーヤーのメモリ登録は過去40回位失敗して諦めていたところ、改めてやってみたら超簡単だった。前はGが何度やってもMEにしか打てなかったのが、何度でもGで打てるようになった。小型パドル、Code Warrior Jr.どっちでやっても何回でも間違えずに打てる…

CW練習・137日目

文字20wpm、実行10wpm継続中。仕事が急に忙しくなって帰宅が遅くなったり忘年会やら何やらで練習出来ない日が数回あった。一日さぼったあとのほうが正解率高かったりするから不思議だ。グラフを見ると、毎回では乱高下、週間では緩く上下、平均ではまったく…

アマチュア受信家

バランの配線をやり直してタッパに納めて出発。刺さるような北風がびゅうびゅう吹き荒れるいつもの場所 で空中線展開。風が強過ぎてエレメントとロープと同軸ケーブルがお祭り状態になってやり直し。最上段まで伸ばすのはやめといた。SWRを計測すると、とび…

バラン自作(失敗)

今度は強制バランを作ったつもりだったが、回路図を読み違えてるのに全く気付かず、30分程愚考し絵に描いてやっと理解した。 頭が悪過ぎて自己嫌悪

今日のJT65(屋外アンテナで初ワッチ)

屋外に張ったアンテナでJT65をデコードしてみた。バンドは夜の40m 明らかにS/N比が良くなった。室内電線のときと比較しても軒並み底上げしてる。一度に複数のデコードもするようになった。1121Zにはアメリカをコールしている0と1エリアの2局、CQを出す7の局…

受信用アンテナ

いつまでも室内電線というのも芸がないので、屋外アンテナを張った。 バランはFT-240-43に3D-2VをW1JR巻き12回。6m用のコブラアンテナの製作記事を元にした。但し、エレメント長は間口の幅に合わせた。1.8m位?受信用なんであまり気にしない。同軸ケーブル引…

根が深いプラトー

練習を始めて129日目、符号グループ混合 文字速度20wpm、実行速度10wpmをまだやっている。 先日、正解率91%で合格報告をしたが、並び運が良かっただけで実力はまだまだ達していない。その後のスコアは最高91.7%、最低72.8%、平均81.8%と話にならない。ま…

JA9 VU2016の成果物届く

帰宅して郵便受けを覗くと見覚えの無い角形2号があった。駄目元でログ提出したら入賞してしまったJA9コンテストV/UHFの賞状。 昔は横長の専用デザインだったが、しばらく見ないうちに随分簡素化が進んだ模様。

JT65送信テスト

Radio/PTT MethodをCATに。 Audio/Sound Card/OutputをBuilt-in Outputに。 操作画面の「Enable Tx」をクリックして暫くすると送信シークェンスに入る。 WSJT-XからKX3をコントロール テストなので、念のため出力0.1Wに絞って更にダミーロード送信あっけ…

KX3再調整

KX3

もう一度トライしようと思い、EDCにアドヴァイスを請うたところ「2mモジュールのカバーははめ込んであるだけ」との回答があり、無事バラせた。 BNCジャックの取り付けナットは手で回せるくらい緩んでいた。矢張りラジオペンチでは締め方が足りなかったか。ス…

KX3の不具合

KX3

専用パドルKXPD3を装着してみたが、左側のネジがどうしても噛みあわない。右側だけ締めて打つと少しぐらつくし、精神衛生上よくない。それよりも深刻な不具合を見つけた。BNCジャックの取り付けが緩んで接触不良ぽくなってきた。ここを締め直すには2mモジュ…

アマチュア無線フェスタ2016 JARD in 秋葉原

掲題のイヴェントに行ってきた。公式Webページ https://www.jard.or.jp/info/event/amateur_radio_festa/2016/index.html会場に着いたのは1155頃で、ちょうどJARD25周年記念JD1ペディションの報告講演が終わって記念ノベルティ(ペディション局のコールサイン…

デジタルモード許可

局免許証票が届いたと思って開封したら免許状も入っていた。 局免許って、記載事項に変更が無くても交付されるのか。*1これで晴れてデジタルモードの送信実験ができる。 *1:工事設計書の変更審査が通った日付=交付日が変更になっただけでも

CW練習・四ヶ月

符号グルーブ10wpmクリアーした。 試技11回。たまたま並びが良かったのだと思う。7月20日に始めた電信聞き取り練習が今日で四ヶ月を迎えた。。正確には7月8日から始めてるのだが、途中からLCWOでの日数で数えることにしたので。正直なところ、始めたときは習…

F.D.結果発表

書類提出局全リスト || 2016 フィールドデー コンテスト結果電信電話部門シングルオペ50MHzバンド X50で関東34局中18位。33Qでログ出したのにリザルトは32Qになってた。ミスコピーしたか、書き損じたか、ログに転記ミスったか。1Q減ったところで順位に影響し…

CW練習・116日目

まだ実行速度10wpmに留まっているが、成績は徐々に上向いてきた。 ミスの分析 数字絡みの混同ワースト3 3 V 5 H 1 J数字絡み以外の混同ワースト3 Z D C / L Yパッと出て来ない文字ワースト3 G 7 =自分のコールサインにある文字が4つもワース…

審査終了(3ヶ月ぶり3回目)

電子申請のステータスが審査終了になった。 受付から12営業日目、審査開始から9営業日目。予想より1日早かった。無線局免許状の記載内容は変わらないが、送信機を2台増設したためオレンジシール(無線局免許証票)の交付がある。返信用封筒を送らなければなら…

今日のJT65

出掛けにWSJT-Xを起動したままにしておいて、帰宅して仕掛けの中を覗いてみると数局ヒットしていた。 韓国の局がJAとQSOしているのが大半で、あとはアジアンロシア局のCQが1つ。耳で聞いていると時折ピーピロリーとか鳴っているが、なかなかデコードしてくれ…