日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

PSK Reporter

WSJT-Xの機能に、電波がどこまで届いているかを視覚化してくれるWebサーヴィスに受信データを送る設定がある。
f:id:kagobon:20161229195343j:plain
日中の20mバンドでアジアンロシア、中国、香港が見えてたのをアップロードしていた。

この後、0.5WでCQを出してみたが、どこにも届いていないという結果だった。矢張り、軒下電線2mにATUでは受信はできても使えないな。実は自宅のベランダに設置していた受信用アンテナを外して持ってきて、実家の軒下に取り付けた。北向きの屋根は雪が残っており、午後から天候急変したので登れず仕舞い。明日、張れ(晴れ)無かったら本番は移動運用で出るしかないな。