日下部ラヂヲ商會

カムバックHAMです。昔諦めた電信を習得して六大陸と交信するまでを綴る、筈でした。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第66回ALL JAコンテスト/Helvetia Contest/UKEI DX Contest

ALL JAは3年連続5回目。いつもは山へ行って6mに出るのだが、今回は思うところあって平地で10mシングルバンド。というかALL JAはオマケで、メインはDXコンテスト。サンスポットナンバー200もあるのにDXコンテストに出ないのはもったいない、じゃあ両方出まし…

JIDX 所感

お気楽参加だったのにJIDX自己ベスト、DXコンテスト自己6位(分母52)のスコアをたたき出してしまった。コンディション絶好調*1の10mに出たのがよかった。半波長以上の地上高があるため、HFの中でも最も打ち上げ角が低い筈。東海岸にも楽々届いてたかと思うと…

2024 Japan International DX Contest CWに参加

2年ぶり5回目、今年は10mシングル。不覚にも寝坊してしまい、いつもの場所に着いたのが9時半すぎ。日本時間10:15から運用開始。まだWが聞こえるが、東海岸のパスは終わってた。あーあ 気を取り直して聞こえる局を片っ端から呼んでいく。正午、聞こえる局はお…

2024 REF CW結果発表

4月4日発表、アジア33位だった。 数字は左からQSO数、ポイント、マルチ、スコア、クラス(BはLP)、申告スコアに対する減点率(たぶん)ABもSBもクラスもごちゃまぜで大陸ごとの順位しか発表しないって、何のためにバンド別カテがあるのだろう。さらに20Q以上で…

2024年3月末の紙QSL&4月の電子QSL

紙QSL CWの東ティモールのカードが届いた。昨年のWWDXにてQSO。 二つ折りフルカラーの豪華なQSLカードだった。FT8はロシアチームだったが、こちらはドイツチーム。ドイツの切手にミュンヘンの消印が異国情緒あふれる。Pediのスタッフが結構多い。20人もいら…